2007年11月23日 08:24 受講しました!

リアリティセラピーを学ぶ「基礎プラクティカム」という
2日間の講座に参加した。

071123_01.jpg

リアリティセラピーとは
選択理論心理学をベースにしたカウンセリング手法で、
世界の9大カウンセリングの一つに数えられ
アメリカやカナダで強い影響力を持っている。

先生は基礎スーパーバイザーの高田美智子先生。

071123_02.jpg


とってもやさしく分かりやすく教えてくださった。
特に先生のカウンセリングのロールプレイは凄かった。
時には温かく、時には厳しく、
クライアントに気づきを与えながら問題を解決してゆく
プロセスは圧巻だった。

この研修は7人の社員と一緒に受けた。

071123_03.jpg

楽しかった。
本当に良いコミュニケーションをとることができた。

研修終了後、お互いにスケジュールを話し合い、
2週間に一度の割合で朝7時より
継続学習をしていくことを誓った。

私の似顔絵で恐縮ですが、一緒に講座に参加した
社員のうち二人を紹介します。

小林君。
  ↓
071123_04.jpg

今年入社の新人。テーマを無視した話が得意です。
それでも不思議な説得力があるという大物です。

一色君。
  ↓
071123_05.jpg

コツコツやり続けています。「ウサギと亀」の亀のような人。
彼の時代が必ず来ます。
皆さん、宜しくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.achievement.co.jp/mt/mt-tb.cgi/642

コメント(1)

英郎先生、こんばんは。昨日(22日)ピークパフォーマンスを終えスタートしました。ここまで来るとは自分でも思っていませんでした。人の役にたつことの喜び、感動を学びました。さらに選択理論にどんどん引き込まれていきます。リアリティーセラピーは来年ぜひ受講したいと思っています。写真に知ってる顔が大勢写っていてうらやましいです。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

コメントする

コメント

取締役ブログ①.jpg