2008年4月アーカイブ

女性5名のチームだ。

080428_02.jpg


このチームは今期上半期、目標に対して、な・な・な・なんと18冠達成という
偉業!を成し遂げたのである。
すなわち、完全達成である。

メンバーは内山万梨さん、加藤喜子さん、藤田絵里香さん、斎藤綾乃さん(4月よりクラークチーム)
そして、このチームをひっぱるリーダーがこの人。
松林綾さん。

2080428_01.jpg

最初、派遣社員としてアチーブメントで仕事をしてくれた。
そして、2年前に社員となり、今は販売管理課のリーダーをしている。
部下に「皆さんの力を貸してください」と静かに語りかける癒し系。
部下からの信頼度は抜群。

本当に楽しかった。
心が洗われる時間だった。

お互いにサポーティブでお互いのために何ができるかをいつも考えているチームだ。

飲み会が終わったあとカラオケへ。
みんな、本当に歌が上手い。
私の下手な演歌にも盛り上がってくれる。
な、なんて、やさしいんだろう・・・・

マジに思ってしまいました。
うちの息子の嫁さんならこんな子がいいなあって。

息子はまだ、大学2年ですが。

会場は神谷町にある虎ノ門パストラル。
浅利美智代さんの「目からウロコ・子どものやる気がみるみる出た」(アチーブメント出版)
という本である。

080424_01.jpg


浅利先生は小中学校の先生をなさったあと、
独自の考え方で「ステップアップゼミ」という塾を経営。
教育現場で30年のキャリアを積んできたプロ中のプロ。
アチーブメントで学び続け、現在ベーシックプロスピーカー

ステップアップゼミの教育理念は
「自分の夢を見つけ、夢に向かって自分の人生を切り拓いていける自立した生徒を育成し、
社会に多数送り出すことによって、日本の未来を明るくする」
というもの。
生徒の教育にセルフカウンセリングを導入。
目覚しい成果を挙げている。

080424_02.jpg


当日はJPSA千葉支部の皆さんはじめ、アチーブメントで学び続けていらっしゃる方が、
多数参加。

丸山さん(JPSA東京支部長)、島田さん(JPSA千葉支部長)、尾花さん(JPSA埼玉支部長)の
挨拶は感動ものでした。
とにかく、スピーチがうまく、引き込まれ、感動し、爆笑しました。

最後に浅利先生のご主人もスピーチなさいました。

080424_03.jpg


「妻にこんなに沢山の方が関わってくださっているなんて知りませんでした。
妻を宜しくお願いします」
率直なお話に、ご夫婦の強い絆を感じ心が熱くなりました。
            
            

2008年4月23日 12:17 ボクシングを観戦した

場所は後楽園ホール。
ボクシングをリングサイドで見るのは初めて。
この日はOPBF東洋太平洋スーパーウエルター級王座決定戦。
ですが、お目当てはセミファイナルの氏家福太郎選手。

彼はアチーブメントの研修参加者。
ピークパフォーマンスコースを終えて、アシスタントも何度もしてくださっている。
彼は現在新日本木村ジム所属、日本ミドル級5位、現在27歳。
デビューは2000年8月。18戦11勝(6KO)6敗1分。
日本チャンピオンを目指している。
今回の相手は対戦3戦目で氏家さんの1敗1分け。

試合前、通路で集中する彼を激写。

080423_01_03.jpg

な・なんと!リングコスチュームの背中には
大きくアチーブメントのマークがついているではないか~。
トランクスの腿のところにもアチーブメントのマークが。

080423_02_03.jpg

まさに情熱と達成の塊と化している!!

彼を応援するために、アチーブメントの受講生が100人近く結集。
彼が登場すると「福太郎」コールの嵐。

080423_03.jpg


「福太郎!」「福太郎!」「福太郎!」
1ラウンド、2ラウンドと接戦。
氏家選手後援会の青木会長も息子さんの太志君と声をからして応援。
事務局の渚さん「私、福太郎の母になった気持ち~」といいながら
「福太郎~!」と連呼。

080423_05_02.jpg

そして、そして5ラウンド。
彼の左フックが炸裂!相手がダウン。
その後、ラッシュ。
そして、鮮やかなノックアウト!!!!

やったー!大盛り上がり。大興奮。
氏家さんもリングで膝まづいて号泣。
「おめでとう」の大コール。
アチーブメントの参加者と喜びのハイタッチ。
みんな、泣いている。

みんなの熱さに感動。
仲間を応援する仲間の優しさと暖かさに感動。

夢に向かって走り続ける姿はホント美しい。

氏家さん、たくさんの勇気をもらいました。ありがとう。
氏家さんをずっと応援し続けているコンサルタントの渚さんおめでとう。
アチーブメントの参加者の皆さん、応援ありがとう。

080423_04.jpg

080421hukutarou_02.jpg氏家福太郎さん(通称・ふくちゃん)がでます。
彼はアチーブメントで学び続けているんです。
ピークパフォーマンスも卒業し、アシスタントも何度もしてくれています。
現在、日本ミドル級ランキング5位です。

彼を一言で表すと「情熱・情熱・そして情熱の人」
アルバイトをしながら、そしてアチーブメントで学びながらチャンピオンを目指しています。
皆さんも、是非応援に行きませんか。
彼を応援していただけたら嬉しいです。

それにしても、アチーブメントは選択理論を広めているんですが、
選択理論的な応援って、どうなると思いますか?

「やっつけろー」
「倒してしまえ~」
なんて、言ってはいけないのかな~

「相手を承認して~」
「ウィンウィンだ~」
「お互いに交渉して~」

う~む。相当、混乱してきた。

一緒に応援に行ける方は下記までお問い合わせ下さい-------
↓↓↓

〈東洋太平洋スーパーウェルター級タイトルマッチ〉
     日テレ系cs放送G+にて放送予定

日時:2008年4月22日(火)17:45開始予定
    セミファイナルミドル級10回戦(19:00頃出場予定)
    氏家福太郎(新日本木村)VS中堀智永(本多)

会場:後楽園ホール

チケット:5,000円から(下記までお問い合わせ下さい)

申し込み先:氏家福太郎後援会事務局 担当:渚 知子
        nagisa@achievement.co.jp

-------------------------------------------------

080421rogo_03.jpg当日の衣装の1部を公開します。⇒
極秘内容ですが、ご本人の許可を取って特別に・・・

        
        
        
        

        

2008年4月17日 12:42 速報!

4月16日はJPSAのための日。
10時~シニアプロスピカー一次試験(プレゼンテーション)
     シニアプロスピーカー二次試験(論文)
     ベーシックプロスピーカー二次試験(論文)
 
13時~シニアプロスピーカー二次試験(プレゼンテーション)
     ベーシックプロスピーカー二次試験(プレゼンテーション)

14時~アシスタントトレーニング
15時30分~シニアプロスピーカー二次試験、ベーシックプロスピーカー
      二次試験結果発表
16時~シニアプロスピーカー、ベーシックプロスピーカーMtg
18時~JPSA研究会
21時~懇親会
23時30分 解散

終日、研修の受講生の皆さんとの上質な時間だった。
感動と感謝と感激の怒涛の一日。

女性初のシニアプロスピーカー合格の尾花明美さん。

080417akemiSPS_02.jpg


あなたのプレゼンテーションを日本中の営業職の方に聞いてほしいと思いました。
どれほど大きな勇気となるでしょう。


ベーシックプロスピーカー合格の岡崎敏行さん、美紀子さん、
日本で二組目の夫婦合格です。

080417toshiyuki_03.jpg

080417mikiko_02.jpg

ご主人は、一年半にわたってチャレンジしてくださいました。
良くぞ、やり続けてくださいました。
泣けました。


松原佳澄さん、素晴らしいプレゼンテーションでした。

080417matsubara_02.jpg


お仕事に対する誇り、生徒さんや社員様に対する思い、
何よりご主人に対する愛。
ご主人がおつくりになったパワーポイントの美しさ。
感動しました。

いっぱい、いっぱい感動をいただきました。

080417BPS_03.jpg


今日から、DAC(ダイナミックアドバンスコース)。
皆さんに頂いた感動を感謝にかえて、最高の研修にします。

私のウォーキングコースの一つに池上本願寺がある。
日蓮宗の大本山だ。

080114_01.jpg


池上本願寺は、日蓮上人が今から726年前の弘安5年(1282年)
10月13日に61歳で臨終された霊跡だそうだ。

080414_02.jpg


10月13日は私の誕生日。
私は60歳からが人生本番と考えているが・・・

広大な敷地だ。
特に95段の階段が気に入っている。

080414_03.jpg


ここを3回往復すると足がブルブル震えてくるが、
かなりの達成感を味わうことができる。

敷地内は国の重要文化財に指定されている建造物も多い。

080414_04.jpg

古き伝統に触れながら、体を鍛える。
ここは、好きなコースの一つだ。

2008年4月11日 08:55 人間ドッグ

今日は、毎年恒例の人間ドッグ。
渋谷にある人間ドッグの専門病院。
ここにお世話になるのは今年で9回目。

080411_01.jpg


午前9時から、あらゆる検査があって終了したのは午後3時。
私の順番の少し前に大物タレントのSさんが受診していた。
あまりにも小柄なのでビックリ。
昨年は元総理大臣がいたっけ。
いろんな人に会う。

午後4時、お医者さんから、「健診成績通知書」を受け取り説明を受ける。
この時間が一番ドキドキする。

080411_02.jpg


「全く異常はありませんね」
「あなたの年齢でこれだけの人はなかなかいませんよ。」
「何か、注意することはありますか?」
「別にありません。このままバランスの良い食事と適度な運動を続けてください」
「はい」
「終わりです」
「えっ、もう終わりですか?」
「何もないですからね」
「はい・・・」

一年間、取り組んできたことが結果になって現れ、本当に嬉しかった。
その日の夜、調子に乗って少し食べ過ぎた。

2008年4月 8日 17:43 結婚記念日

4月7日は23回目の結婚記念日。
銀座で食事をした。

080408_01.jpg


私と妻の憲子が出会ったのはある能力開発の研修。
私も妻も参加者同士。
私の一目惚れだった。
私から強烈にアタック。
結婚した時、私は34歳。憲子は24歳。
それから23年・・感謝の気持ちで一杯です。

10歳も年が違う僕と結婚してくれてありがとう。

会社をつくったばかりで、収入も無く、夢だけの僕に人生をかけてくれてありがとう。

会社が潰れたとき、「ゼロからやり直せばいい」と言ってくれてありがとう。

家を売って引っ越さなければならなかった時、近所の人に
「会社が潰れたので借家に住むんです」と笑いながら言ってくれてありがとう。

魂が震えました。

その後、経理やら研修資料の作成やら、お客様との対応やら、
独立した僕の仕事を手伝ってくれてありがとう。

お互いの実家も離れているのに、僕の仕事を手伝いながら、
3人の子供を立派に育ててくれてありがとう。

一時、ゴルフにはまってしまった僕に文句一つ言わずに
いつも「行ってらっしゃい」と送り出してくれてありがとう。

アチーブメントに来ると決めた時「自分でやった方が自由にできるのに・・」
と心配してくれてありがとう。

今は心から応援してくれてありがとう。

アチーブメントは僕の夢です。

いつも明るく
いつも賢く
いつも肯定的で
いつも僕を応援してくれてありがとう。

080408_02.jpg


23年間、あなたが好きという「のぼせ愛」から覚めることがありません。
憲子さん、僕は、あなたにとって「この人に自分の人生をかけて良かった」
と思える夫になっていますか?

経営者の皆さん、管理職の皆さん、どのように社員を、部下を育成していらっしゃいますか?
どのようにしたら、人は育つのでしょうか?

システムや仕組みも大切です。しかし、それだけで組織が変るわけではありません。
良いアイデアや計画を生み出し、それらを実行するのはシステムや計画そのものではなく、
あくまでも「人」なのです。
ですから、人が育たなければ、組織の成長をつくりだす事はできません。

080404.jpg

アチーブメントは5年前、社員数は20数名でした。
現在、契約社員も入れると90名を超えています。
売り上げも毎年増収増益を続けています。
今期も半年がたち、売り上げは昨年同時期と比べ137%増です。

アチーブメントで新入社員の即戦力化、既存社員の再教育に力を傾注しています。
すなわち、社員の成長こそが、アチーブメントの成長をつくりだしているのです。

今回の社長会では、青木社長がアチーブメントで実証している社員育成の大原則について
惜しげもなく、お伝えさせていただきます。
組織の成長に日夜奮闘していらっしゃる経営者の皆さん、必見、必聴 です。

080404_02.jpg
【日 時】2008年4月8日(火)18:00~20:00
【会 場】アチーブメント高輪研修センター
【講 師】青木仁志
【参加費】一般:10000円(税込)
      社長会会員:5000円(税込)
      クオリティカンパニーフォーラム会員:無料
【懇親会】20:00~上記会場にて開催予定
【申込先】↓↓↓
https://www.achievement.co.jp/seminar/special/shachokai/index_4.html

コメント