2008年6月アーカイブ

昨日、出版記念講演会に参加してきた。

080630_01.jpg


本を出版したのは島田実さん。
本のタイトルは「人が喜ぶことが好き・成果の出るマーケット開拓の極意」
アチーブメント出版から刊行された。

080517.jpg


島田さんは現在、株式会社健康塾の社長。
そして、JPSA千葉支部支部長。
シニアプロスピーカーでもある。

6月29日は島田さんの60回目のお誕生日。
還暦に本を出版されたのである。

島田さんは、私の「気づく人、気づかぬ人」(アチーブメント出版)を読んで、
この著者に会いたいと、アチーブメントの研修を受講してくださったということだ。

そして、スタンダードコースを受けて、成功の原理原則を学び、
大きな納得感と感銘を受けられ、その後、学びを続けてくださっている。

講演会とその後の懇親会には、島田さんのご家族の方、
総代を務めている神社関係の方、商工会議所関係の方、友人、
そしてアチーブメントで学び続けている支部関係の方々と、様々な人が来ていた。

そして、皆さん仰っていたのが島田さんの人間的な魅力だ。

奥様は本当に美しく上品な方で、思わずパチリ。

080630_02.jpg


眼に入れても痛くないというお孫さんと。
島田さん、本当に幸せそう。

080630_03.jpg


最後にご挨拶をされたお兄様のお話には本当に感動した。
「実、学んだ分だけ、今度は人から真似をされるような人になりなさい」
お兄さんならではの心のこもったお話。
弟さんに対する深い愛情。
泣いてしまいました。

島田実さん、おめでとう。

私も、あと3年したら還暦。
頑張らなくっちゃ!!!

今日は私の講演会が行なわれた。

テーマは「成果が変る!3つの壁 突破法」
すなわち、
・ 思考の壁
・ 行動の壁
・ 成果の壁
を打ち破って、如何に大きな成果につなげていくか。

約200名のお客様が来てくださった。

080628_01.jpg


今まで、壁を打ち破ってきた私自身の体験もいれながら、
精一杯メッセージさせていただいた。

講演をさせていただきながら、私は自分の中で、
私も、これからこそ、自分自身の壁を乗り越え、
さらに成長してゆこうと、誓っていた。

講演終了後、とっても嬉しいことがあった。
人材教育コンサルティング部が2ヶ月連続、
大記録を打ち立てたのだ。
凄い成果だ。
全員が一体となって目標に向かい、全員がやりきった結果だ。

人材教育コンサルティング部のMgr がこの人、村田泉さん。

080628_02.jpg


人材教育コンサルティング部27名を率いているリーダー。
入社10年目。
身長150cm。
年齢不詳。
小さな体に、特大の愛情。
メンバーからの信頼は絶大。

特技は部下の可能性を決してあきらめないこと。
彼女の元で、人は大きく成長していく。

おめでとう!!!
       
       
       
       
       
・・・・・・・・・取締役主席トレーナーと秘書の会話・・・・・・・・・・・

【佐藤】ねぇねぇ金山さ~ん
     もっと面白く書いたほうがいいかなぁ
     真面目すぎるかなぁ

【金山】狙うと面白くなくなるからこのままでいいですよ。

【佐藤】 ・・・ へいっ

2008年6月25日 12:06 昨日はJPSA の日

10時から、15時30分まで、ベーシックプロスピーカー及び
シニアプロスピーカーの最終試験の論文とプレゼンテーション試験。

その後、合格発表。

16時より、ベーシックプロスピーカー、シニアプロスピーカー会議。

18時より、JPSA 研究会。

080625_01.jpg

21時より懇親会。

ベーッシックプロスピーカーの合格者は
山本ふみ代さん(写真左から4番目)
鈴木信之さん(写真左から2番目)
柏木章さん(写真左から3番目)

080625_02.jpg

本当におめでとう!!!
山本さんのプレゼンテーション。あなたの優しさに感動しました。
鈴木さん、強く心に残りました。
柏木さん、まさにドラマのような人生。聴きながら笑ってそして泣きました。

こんなにも選択理論と、アチーブメントテクノロジーを生きてくださってありがとう。
感謝の気持ちで一杯です。

シニアプロスピーカー合格者は成澤一枝 さん。

080625_03_03.jpg

論理と実例を交えた見事なプレゼンテーションでした。
多くの人に貢献したいと思っている営業パーソンに聴いて欲しいと思いました。

合格発表後、1階ではたくさんの人がお祝いに来てくださいました。

080625_04_03.jpg


プレゼンテーションの語源はPresent 「贈り物」。
素晴らしいプレゼンテーションから、本当に多くのものをいただきました。
感動と勇気、そして心が温かくなりました。

今日から、また出発。
ベーシックプロスピーカー1,000人の夢に向かって・・・
              
              
              
              
              
□┓ ベーシックプロスピーカーを目指す方へお薦めの書籍
┗┛ 『エイロー式好かれる人の「超・会話法」』 1,365円(アチーブメント出版)
━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━
好かれる人の超会話法_03.jpg

日本でわずか14人しかいない、コーチングの世界では最高タイトルである
国際コーチ連盟(ICF)「マスター認定コーチ」の一人でもある佐藤英郎の6冊目の著書
『エイロー式好かれる人の「超・会話法」』 1,365円(アチーブメント出版)

「言いにくいことをどうやって伝えればよいかわからない

「伝え方がヘタで、相手を嫌な気持ちにさせてしまう

「本当は伝えたいことがあるのに、うまく伝えられない

そんなあなたに、ツボを押さえた話し方のコツをお伝えします。

『エイロー式好かれる人の「超・会話法」』 1,365円(アチーブメント出版)
お申込は下記より御願いします↓↓↓
http://shop.achievement.co.jp/asp/ItemFile/10000829.html


━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━

2008年6月23日 07:26 気持ちのいい朝

なんて気持ちのいい朝だろう。
今、早朝の4時50分。
ずっと雨が降っていた。
3時ごろ雨がやんだ。

雨が降ったあとの街は色がはっきりしていて透明感がある。
カーテンを開けて、その清清しさに、おもわず、シャッターを押した。

080623_01.jpg


今日は殆ど寝なかった。

青木社長の新著「人間尊重の理念経営」の原稿を1時ごろから読み始めたからだ。
ぐいぐいと引き込まれてしまった。

080623_02.jpg

寝よう、寝ようと思いながらとうとう最後まで読んでしまった。
読んでいくうちに、体が熱くなってきた。
経営者の思い。
経営者の考え。
経営者の熱。
経営者の叫び。

久々に骨太の経営書を読んだ。

頭がジンジンして寝れそうもないので、これからウォーキングに行こう。

今日は、月曜日。
「人間尊重」の言葉が頭の芯のところでグルグルしている。

2008年6月17日 22:45 私の似顔絵が届いた。

書いてくださったのは、デザイナーの今巧さん。
アチーブメントの研修の参加者。
JPSA ベーシックプロスピーカーでもある。

彼が以前、プロボクサーの氏家福太郎さんの似顔絵を書いたのを見て、
感動し、お願いしたのである。
今さんは、快く引き受けて下った。

そして、今日届いた。

080617_02.jpg

「いい男だ、しかもそっくり」
感動!!!
早速、今さんにお礼の電話。

私   「ありがとう!そっくりだね」
今さん 「そうでしょう。少しダンディーに書いておきました」
私   「・・・・あ、ありがとう」


秘書の金山さんに見せた。
「似てる!和郎さんにそっくり!!!」
「えっ!!!?」

和郎は私の双子の兄。金山さんはまだ、会ったことがないはず。

「どうして?」
「だって、和郎さんの方がかっこいいって皆さん仰いますから」
「・・・・」


コンサルタントの渚さんに見せた。
「似てる、似てる。いい男じゃない」
「ほんと?」
「実物もいい男よ」


とっても、気に入りました。
自己概念があがりました。
額に入れて、私の部屋に飾ろう。

今さん、気を使ってくれてありがとう。

2008年6月14日 08:42 出張最終日

昨日は6月13日の金曜日!
大阪支社ニューフェイス・地当一郎さんの、41回目の誕生日。

彼が入社したのは今年の4月1日。
素晴らしい人柄、仕事に対する強いこだわり、明るい性格。
将来の大阪支社を担ってゆく人材だ。
皆さん、宜しくお願いします。

0614_01.jpg

今、ダイナミックコースの最中。
奥様が参加してくださっている。
奥様も明るくて素敵な方だ。

夜は梅澤支社長、重富君、阿部さんとMtg.。
ダイナミックコースが終わったあとだったので、23時からとなった。
今後、大阪支社をどのように成長させていくかについて、意見交換。

080614_02.jpg

頑張ってくれているスタッフに心から感謝。
今期の大阪支社のテーマは「全員野球で飛躍」
これからの飛躍を誓い合った。

今日はダイナミックコース最終日。

出張続きで、妻に一週間会ってない。
ホント辛い。
帰りの新幹線の中も走っていこう。

2008年6月11日 06:41 今、私は札幌。

保険の営業職の皆さんや経営者の皆さんに2日間のコーチング研修を行っている。
殆どの皆さんは、アチーブメントの研修を受講してくださっている。

080611_03.jpg


人と良いコミュニケーションを確立するには。
お客様に気持ちよく「YES」を言っていただくためには。
部下の自主性を引き出すコミュニケーションとは。

というのがテーマ。

ロールプレイ主体の研修。
さすが、参加者の皆さんは、アチーブメントで学び続けてくださっているだけに、感度が抜群。

夜は懇親会で大盛り上がり。

080611_01.jpg


研修前日の夜、どうしても行きたいところがあった。
札幌時計台のすぐ裏にある喫茶店「北地蔵」
札幌に行くと必ず行くところだ。
自家焙煎のコーヒーが本当に美味しい。
お店の雰囲気もシックで、私の超好み。

080611_02.jpg

コンサルタントの渚さんと、AIGスター生命の竹内さんと。
満たされた夜でした。

今日は研修終了後の夜、大阪に向かいます。
明日からは、大阪ダイナミックコースです。

先週、土曜日はアチーブメント大阪支社で講演会。
テーマは「売る技術」
青木社長と一緒。
私が最初の1時間半、後半の1時間半を青木社長が担当。

約250人のお客様が来てくださった。

080609_01.jpg


私は最初にアメリカ、サンディエゴでのASTDのカンファレンスについてご報告させていただき、
次の3点について述べさせていただいた。
1) 仕事への意味づけ
2) 否定的なフレームからの脱却
3) 「あきらめる」ということへの対処

いずれも、「売る」というよりも、仕事で成果をつくり、輝き続けるうえで大切なポイントだ。

講演の中でとっても嬉しいことがあった。
最前列で一生懸命聞いてくださっている方とお話したら、なんと高校が私と同じ高校。
ご夫婦で学びに来てくださったのだが、
奥様が、北海道、美幌町立美幌高校の私の後輩であることが判明。
加藤さんご夫妻。

080609_02.jpg


大阪で、しかも講演中にたまたまお話した方が・・本当に感激。
わざわざ、石川県からおいでくださったとのこと。
自分の原点に出会ったよう。

私は、双子の兄と親元を離れ下宿して高校に通った。
親元を離れた寂しさ。
兄と励ましあったこと。
最初はなかなか友達ができなかったこと。
お世話になった先生。友達。
そして、初恋。
講演をしながら、胸が少しキュンとしました。

ケン・ブランチャード博士の授業に参加した。

リーダーシップ理論の権威。
「1分間マネージャー」シリーズはあまりに有名だ。

リーダーシップの考え方として
「シュチェーショナルリーダーシップ理論(状況対応型理論)」は
リーダーシップ理論の究極の考え方といわれ、私も大きな影響を受けた。

080604_01_03.jpg


今回のテーマは「人は何故学ぶことができないのか」

その理由として3つあるという。
① 情報過多
② 否定的フレームワーク
③ 実践に移そうとしない
それぞれに、マネージャーとしてどうあるべきかを述べていた。

特に学んだといえるためには、目に見える改善が行われることが重要で、
そのためには、反復は欠かせないと強調していた。

スタンダードコースの再受講の意味をあらためて再認識した。

様々な、セミナーに参加して、学ぶことはあまりに多かった。
今後に活かしてゆきたい。

サンディエゴの街はアメリカでも最も美しいそうだ。
ゴミ一つ落ちていない。
温暖な気候、海、公園、美しい街並み、そしてシーフードがとっても美味しい。

080604_02_03.jpg

今回のこの体験を、より質の高い研修を提供することによって、
お返ししてゆきたい、とあらためて思った。

2008年6月 2日 17:15 ASTDのセミナーのご報告

080602_01_02.jpg

今、サンディエゴのASTDに来ている。
今朝からいろいろなセミナーに参加している。

080602_03_02.jpg


その中でも特にエグゼクティブコーチの
マーシャルゴールドスミス氏のセミナーは
とても刺激的でした。

080602_02_02.jpg


彼は世界で最も偉大な5人のエグゼクティブコーチの一人として、
フォーブス誌にも紹介されています。

彼の講演は、エクササイズを多用して行なわれ、
約500人の参加者が沸きにわきました。

人生の究極の目的は幸せになる事
そして人を幸せにする関わりのスキルをもつ事が大切
という言葉が残りました。

その後、ブロークンな英語で世界の様々な国の人と、
フレンドリーな関わりができました。

080602_04_03.jpg

コメント