2008年12月アーカイブ

2008年12月27日 13:24 今年もあと5日です。

今年も本当にお世話になりました。
心から感謝いたします。

アチーブメントは28日から冬季休暇に入ります。
私のブログも、今年は今日が最後です。
たくさんの方にブログを読んでいただきました。
また、心温まるメッセージもいただきました。
感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。

081227.jpg
(我が家のマスコット「ノリコさんです」)

今年は後半、大変な世の中になってしまいましたね。
急激な経済の減速
株安
円高
倒産
リストラの嵐
失業
などなど。

こんな時代だからこそ、地に足をしっかりと着けて原点回帰。
右往左往しないこと。
変化を楽しむこと。
能力をしっかりと磨き続けること。
あたりまえのことをやり続けること。

私の来年のテーマは

「自ら立ち向かって行くこと」

待つのではなく。
自ら立ち向かっていく。
そして、
自ら変化を作り出していく。
今年をやりきり、スッキリした気持ちで新年を迎えましょう。

2009年が皆様にとって輝かしい年になりますように祈っています。

新たに4名のベーシックプロスピーカーが誕生した。

081225_01_02.jpg

*写真左2番目から*
石渡英敬さん
金井稔さん
市川英樹さん
来生仁さん
本当におめでとうございます。

最終試験は23日午前10時より論文試験、
13時よりプレゼンテーション試験が行われた。

本当に感動する本気のプレゼンテーションでした。
審査中、泣きました。
隣を見ると青木会長もハンカチで目頭を押さえていました。

困難を乗り越えてここまで来たその生き様
家族への思い
仕事にたいする誇り
アチーブメントで学んでくださったことへの感謝

081225_02.jpg


アチーブメントでは現在ベーシックプロスピーカー「1/1000プロジェクト」を
進めています。
社会を、日本を変えてゆきたいそんな思いからスタートしています。

新たな合格者の皆さんに心から「おめでとう!」
そして、ここからが新たなスタートです。

多くの皆さんのベーシックプロスピーカーへのチャレンジをお待ちしています。

2008年12月23日 11:17 クリスマスイルミネーション

昨日、コンサルタントの小林良君と、ある会社に研修提案に伺った。

途中に日本テレビがあり、そのクリスマスイルミネーションがあまりに
美しく、息を呑んだ。


081223_01.jpg


周りを見ると、みんなアベックばかり。
肩を組んだり、腰に手を回していたり、お互いジッと見つめあったり。

近くにいたアベックにおそるおそる「写真とっていただけますか?」
と頼んだら、快くOK.。

男同士、小林君とパチリ。


081223_02.jpg


小林君は入社5年目のコンサルタント。
超イケメン。
子供の写真をいつもストラップにつけている家族思い。
お客様からの信頼も抜群。

研修提案もバッチリ。
お客様の信頼の応えることは無上の喜び。


081223_03.jpg


明日のクリスマス・イヴは家族と食事。
あなたは?

2008年12月17日 21:18 ビジネスサポート課

ビジネスサポート課の皆さん、そして秘書の金山さんと飲んだ。
場所はフェリーチェ

081217_01.jpg


ビジネスサポート課の仕事は多岐にわたる。
・ 研修会場の準備、設営及びオペレーション 
・ 研修備品の準備と管理
・ アチーブメントの様々な商品の管理、発送業務
・ 全社の用度品の管理と調達
・ 全社のスケジュール管理と運営
・ その他の総務関係
など。
仕事は時には深夜に及ぶ。
できて当たり前で、できなければ即、問題が発生する仕事だ。
研修受講生の前に出ることもない。
注目を浴びることもない。
完璧に守ることを要求される。

そして、彼らがいなければ良い研修はできない。
効果的な研修を実施するためには、
良い内容
良い講師
良い参加者
そして良い環境が必要。
環境の部分を一手に引き受けてくれている部署だ。

081217_02.jpg


いつか彼らと飲んでお礼を伝えたいと思っていた。

本当にいつもありがとう。

トイレ掃除、書類の一枚一枚、音量のわずかな違いにまで
思いを込めている彼らに恥じない研修をしなければと思った。
明日からの今年最後のDAC.
頑張ります。

秘書の金山さん、私と社長が超過密スケジュールの中で、
効果的に動けるのもあなたのおかげです。
ありがとう。

081217_03.jpg

2008年12月15日 08:43 帰国祝いの食事会

長女が冬季休暇のためアメリカの留学先より帰国した。
現在、大学付属の語学学校に通っており、来年大学に入学する。

帰国祝いの食事会をした。
場所はフェリーチェ。

081215_01.jpg

サラダ。
天婦羅。
豚の角煮。
季節の野菜煮。
うどん。
など、和食満載。
アメリカの食事にもやっと慣れたようだが、やはり和食は最高だという。
美味しい!
美味しい!の連発。
家族全員おなか一杯。

食べながらした話の殆どはダイエットの話。
最近、みんな少し太り気味とのこと。

今日は一杯食べて、明日からダイエットしようと意見が一致。
大満足の夜でした。


081215_02.jpg

2008年12月11日 09:13 坂木先生

今日は英語のレッスンの日。
午前8時から30分間。
先生は坂木智美さん。


081211_01_02.jpg


小学校3年から中学校3年まで、お父さんの仕事の都合で
シカゴ、オハイオに住んでいた。

その後帰国し、上智大学を卒業。
今年の4月にアチーブメントに入社した。
現在、企画マーケティング部で仕事をしている。

30分間、英語だけで会話。


081211_02.jpg

話題は、英語の勉強のこと、仕事のこと、娘のこと、アメリカ生活のことと
多岐にわたる。
30分はアッという間にたってしまう。
忙しい中、レッスンのために時間をとってくれる先生に大感謝。
いつになったら坂木先生のように流暢に話せるようになるのかな。

成功の秘訣はコミットメントと、継続か。

2008年12月 8日 22:06 充実の日曜日

昨日、日曜日の私のスケジュール。

5時半・・・・起床
       ガルーン決済
6時・・・・お風呂
       ストレッチ運動
7時 ・・・・英語
8時 ・・・・朝食
10時・・・・英語
13時・・・・軽食
14時・・・・妻とウオーキング
       田園調布のお気に入りパン屋さんまで
       歩いていって、パンを買って喫茶でダベり。
       (15,000歩)
17時・・・・お風呂
       ストレッチ運動
18時・・・・夕食
20時・・・・16日~17日の大手生保会社所長研修の準備
21時・・・・英語
0時・・・・・就寝

081208.jpg

日曜日は私にとって、第2象限の日。
日曜日が充実しているとその週はノリノリだ。
日曜日のテーマは、勉強と体作り。
特にストレッチ運動は入念に行なう。
そして、勉強の大半は英語。
常に「知力」と「体力」の両方を鍛えることが大切。

今週もノリノリ!

2008年12月 4日 10:30 風邪が流行っている。

私は昨日、インフルエンザ予防接種をしてきた。
ところで、昨年の12月4日
今日と同じ日に風邪の予防についてブログを書いた。
皆さんに是非実行していただきたい内容なので、そちらから引用します。
いよいよ師走。 走りましょう!
                                         佐藤えいろう

私は、ここ30年ほど風邪やインフルエンザにかかったことがありません。

最後に風邪を引いた記憶があるのは20代の半ば頃までさかのぼります。
風邪やインフルエンザにかからない最善の方法は徹底した予防です。
以下は私の実施している方法です。

①外出から戻ったら徹底した手洗いの実行。

②同じようにうがいの徹底。
  一日何度も。公開研修をしているときは休憩時間の度に。

③お風呂からあがる時には必ず全身、水のシャワーを浴びる。
  開いた毛穴がしまり、温かさが逃げません。
  乾布摩擦効果です。

特に手洗いは重要。
ちょっとした手洗いでは菌はほとんど落ちていません。

本日は、私が実施している「5段階手洗い法」をご紹介します。

一段階・・石鹸を十分につけて手のひらを洗う。

071204_03.jpg


二段階・・手の甲、指の間を洗う。

071204_02.jpg


三段階・・手の先、爪を洗う。

071204_01.jpg

四段階・・親指を洗う。

071204_04.jpg

5段階・・手の付け根を洗う。

071204_05.jpg

これで、完璧です。

皆さん、インフルエンザの予防接種はしましたか?必須です。

万が一、風邪気味になったら、沢山食べる。
抵抗力がなくなることが最も良くありません。
そして、絶対、治すと念じる。
今、インフルエンザが大流行しています。
仕事のプロは風邪をひいてはいけません。
健康管理もプロの大切な仕事なのです。

2008年12月 2日 12:26 一緒に応援してください

アチーブメントの研修受講生の鳥居祐一さんが1年ぶりに新刊を出版した。

081202_02.jpg

タイトルは『スピード・ブランディング』(ダイヤモンド社)
内容は「なぜ、パーソナル・ブランドが必要なのか」
「個人ブランドを確立することのメリット」
「ポジショニングの重要性」
「ブランディング7つのステップ」
「ブランディングに必要なツールづくり」など。

鳥居さんはどん底の生活から自分を変えるためにアメリカにわたり、
成功哲学を学び、今の成功を手に入れられた。

この本には「自分が価値ある人間にならなければ、人生は良くならない」
という鳥居さんの成功哲学が具体的に書かれており、とても興味深かった。

「プロフィールの書き方」から「アマゾンの1位の取り方」など、
数々の秘策が惜しげもなく公開されている。

自分のブランドをもっと高めたいという全ての人にお勧めします。

12月3日(水)にアマゾンキャンペーンが行なわれますので、どうか応援してください。

アマゾンキャンペーンの詳細↓↓↓
http://www.yuichitorii.com/amazon3/

コメント