2009年7月11日 10:50 住友生命エクセレントセミナー

先日、住友生命で講演をさせていただいた。

住友生命では有績者を対象に年4回、エクセレントセミナーを開催している。
今回は第49回エクセレントセミナーであった。
大阪のコスモスクエアー交流センターに約200名の人達が集まった。

 

090711_01_01.jpg

テーマは、「お客様の心を掴む超会話法」
どのようにしたら、人間関係を作り、そして、お客様の心を掴んでいくことが
できるかということについて、精一杯スピーチーをさせていただいた。

良い人間関係を作るために必要なことは、まず、聖書にある黄金律を理解し、
そして実践することだ。

すなわち何事も相手の望みを自分の望みとすること。
相手の望みが何かを理解し、相手が何をして欲しいのか、
何を言って欲しいのかということを理解し、そしてそれを分かち合うことが大切だ。

私の好きな言葉がある。

全米一大きな化粧品会社に「メアリーコスメティックス」という会社がある。
この会社を創り上げた、メアリー・ケイという創業者がいる。女性の方だ。
彼女が常日頃から社員及びディストリビューターに伝えていた言葉がある。
この会社のディストリビューターは、全世界で800万人いると言われている。
彼女はこう言っている。

Everyone wants to be appreciated,
So if you appereciate someone,
Don't keep it a secret

すなわち人は誰もが感謝されたいと思っている。
だから、誰かに感謝をするなら
それを隠さないではっきりと伝えなさい。ということだ。

あなたに感謝しています。
あなたのお陰です。
ありがとうございます。
いつもお世話になります。

このような相手に対する感謝の言葉というのは、人の心を掴む最も重要な
素晴らしいコミュニケーションとなる。

また、ディール・カーネギーはこう言っている。
人間の欲望の中で最も強いものは、自己重要感だと。

すなわち自分が重要な人であるということを、周りから思われたい、
そして自分自身に対しても自分は重要な人であると思いたい。
という欲望である。

この自己重要感というのは、選択理論的に言うならば、力の欲求ということが言える。

人は誰もが承認されたいし、自分を大切な人として扱われたいわけだ。
そこで大切なことは、お客様に対してこういうメッセージを伝えることだ。

You are important
すなわち、あなたは私にとって重要な人

You are necessary
あなたは私にとって必要な人

You are great
あなたはとても素晴らしい人

心からこれらのメッセージを伝えることができる人は、お客様の心を必ず掴むことができ、
さらに、人と良い人間関係を作ることができる。

約200名の皆様が、本当に真剣に、時には大爆笑し、時には泣き、
私の約1時間半のメッセージを受け取って下さった。

終わった後は、それぞれグループに分かれて写真撮影。
約25名づつ8回に渡って行った。

 

090711_02_03.jpg

 

090711_03_02.jpg

そしてその後は懇親会。
本当に充実した楽しい一日だった。

この私の講演会は、3年ほど前に住友生命の米林教育部長が、別のところで行われた、
私の講演会を聞いてくれ、そしてまた、私の本を読んでくれて、
いつか私の講演をして欲しいと思っていたそうで、それが実現したわけだ。

期待に応えることができて本当に嬉しい思いだった。

住友生命様のご発展を心より祈っております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.achievement.co.jp/mt/mt-tb.cgi/816

コメント(1)

英郎先生、こんばんは。
楽しそうですね。
自己重要感、、、大切だと感じました。
土台は“愛”ですね。
素敵な女性陣に囲まれていいですね。
うらやましい。
ありがとうございました。

コメントする

コメント

取締役ブログ①.jpg