2009年10月15日 19:33 ボブ・パイク氏来日

ボブ・パイク氏が来日し、日本で研修を行った。

ボブ・パイク氏は人材開発分野の第一人者として、
営業マーケティング、リーダーシップ、モチベーション、自己開発などのトレーナーを育成するための
トレーナーオブトレーナーだ。

昨年私はボブ・パイクの研修をアメリカのASTD(American Society for Training and Development)で受講した。
いかに参加者を巻き込み、参加者主体の研修をどのようにオーガナイズし、
進めていくかという研修を受け、深い感銘を受けた。

そのボブ・パイク氏が久々に日本に来日して、研修を行うというので、参加をした。
約1時間半の研修だった。

091015_03.jpg

トレーニングとは一体何か、人はどのように学習するのか、
そして企業研修の場合、特にマネジメントサポート、
クライアントのサポートを得るための研修はどのように実施するべきか。
あるいは研修のオープニング、クロージングの仕方などなど、研修内容は多岐に渡っていた。
非常に感銘を受け、勉強になるところがたくさんあった

 

私は今英語を勉強している。
ボブに英語で話しかけてみた。
そして少しだけだが会話をすることができた。非常に嬉しかった。
1年前には考えられないことだった。

 091015_02.jpg

 

ボブは現在ヨーロッパ、アジア、中近東、オーストラリア、南米などで様々な研修を開催している。
私も改めてアチーブメントの研修は世界一だといわれるために、
さらに学び続け、そして研修クオリティを高めていきたいと思った。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.achievement.co.jp/mt/mt-tb.cgi/875

コメント(1)

英郎先生、こんにちは。
すごいですね。
写真からも人柄がうかがえます。
温かそうに感じます。

先生の英会話もバッチリで、楽しい研修だったのでしょうね。

日々、継続学習をしていきます。

ありがとうございました。

コメントする

コメント

取締役ブログ①.jpg