2009年12月22日 18:08 社長会が面白い

今日は、是非皆さんに社長会のご案内をさせていただきたい。

2010年1月13日には、第58回社長会オープンセミナーが、
弊社代表の青木を講師として開催される。

head_image_os3.jpg

タイトルは『中小企業経営者のための目標達成組織のつくり方』
アチーブメントは個人と組織の達成力を高めて23年、
無借金経営を継続している。

そして、学生の人気企業ランキング25位にも登録され、
中小企業のモデル的な発展を継続してきている。

青木は私たちによく言う。
『不況という言葉は自分の頭には無い。
それは単なる解釈の問題であり、虚である。
自分の頭の中にはチャンス、そして今こそが貢献できる時。
ということしかない。』という。

現在、多くの会社が売り上げを落とし、研修コンサルティング会社も、
売り上げを落としている会社が多い。

一般に3Kと言われるように、会社が不況になると、
交際費、交通費、そして研修費を削ろうとする。

『 日本で一番大切にしたい会社』の著者で有名な、
法政大学の坂本教授がおっしゃるように、
不況になれば多くの会社が人材教育費を削るが、
絶対に削ってはならないという。

設備投資は削ることがあったとしても、
むしろ人材教育費は絶対に削ってはならないという、
なぜなら、会社の中で最も重要な商品は『社員』という名の商品であるという。

ものを考えるのも、ものを創るのも、ものを売るのも、
人をフォローしてくれるのも、全て人がすなわち社員が行うことだ。

だから社員の教育費を絶対削ってはならないという。
私も全く同感である。

アチーブメント株式会社は、22期が完了したが、
もちろん増収増益を続けている。

どのようにしたら中小企業が、目標達成組織を創っていくことができるのか?
全て、青木の頭の中にそのノウハウが詰まっている。

私たちは、いつもそれを教えてもらっている。
どうか1月13日の社長会を楽しみにしていて欲しい。


そして、次回3月17日に行われる社長会の講師は、
株式会社スワンの代表取締役 海津歩氏である。

この会社は全国27店舗を展開しているパン屋さんである。
特徴的なのが、社員の7割以上が障がいを持つ社員という会社である。

しかしながら、この社長には理念があり、障がいがある人も無い人も共に働き、
共に生きていく社会を実現したい。
という企業目的から利益を生み出している。

最近、マスコミにもたくさん取り上げられている経営者だ。
今晩、12月22日放送のガイアの夜明けにも登場する。

是非、一緒に学んでいきましょう。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【放送時間】
1) 日時:2009年12月22日(火)22:00
2) 番組名:日経スペシャル ガイアの夜明け
3) 放送局:テレビ東京

第58回社長会オープンセミナー
1) 日時:2010年1月13日(水)18:00~
2) 講師:アチーブメントグループ代表 青木仁志
3) 場所:アチーブメント高輪研修センター

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.achievement.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1095

コメント(1)

英郎先生、おはようございます。
昨日はお会いできないと思っていました。
なので、会えて握手してもらえて、「すごいね」って言ってもらえて、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

社長会、スケジュールを都合つけて拝聴したいです。
大変興味深いテーマです。

私も能力開発研修に出会って、自分自身へ投資するということを学びました。
これからも継続します。

ありがとうございました。

コメントする

コメント

取締役ブログ①.jpg