2010年4月22日 14:32 気づく人気づかぬ人

4月20日、藤沢市民会館で講演をさせていただきました。
主催は全日本不動産協会湘南支部。
全日本不動産協会は、日本で最古の歴史を誇る不動産業者の全国組織です。

元々この講演は、有限会社ライフネット湘南代表の早瀬徹さんが私どもの研修を受け、
ぜひ地域の活性化と、不動産業者の皆様の活性化のために、
講演をしていただきたいと言ってくださったことがきっかけです。

100422_01.jpg

 

当日は、年に一回の全日本不動産協会湘南支部の総会が行われ、
その後に講演をさせていただきました。
私は、成功と失敗や、幸福と不幸を分けている
そのわずか違いは気づく力だと考えています。

気づく力がいかに重要か、
そしてこれが成功のためにいかに不可欠であるのか。
アチーブメントピラミッド、事実と解釈、
あるいは選択理論を通して人間関係を築く力などを織り交ぜながら、
気づく力の重要性をお伝えさせていただきました。
皆様、本当に真剣に耳を傾けてくださり、心から感謝です。

100422_02.jpg

 

そして何より、早瀬さんが自分の地域の活性化や、不動産業の活性化を図りたい、
もっともっと自分たちは勉強していく必要がある、
というところから、この研修を主催してくださったことに心から感謝です。

青木社長はよく言っています。
「人はいつでも変わることができる
 そしていつからでもやり直すことができる。」と。
本当にその通りなのです。

選択理論でグラッサー博士が言っているように、
人は自らの選択によって変わっていきます。
自ら本当に変わりたい、自らこうなりたい、
あるいは今やっていることを改善する必要がある、
と自らが本当の意味で気づかなければ、
人は変わるという選択をすることはないのです。
その意味で私たちの成長にとって、気づく力というのは不可欠です。

講演が終わった後、
湘南支部の皆様の懇親会に参加をさせていただき、
秋山支部長をはじめ、多くの方とコミュニケーションを取ることができました。
皆様の益々のご発展を祈っています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.achievement.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1599

コメント(2)

英郎先生、こんにちは。
最近、雨が多いですね。
ここぞとばかりに事務処理をしています。
PCに向ってばかりなので目が疲れます。

素敵な講演会だったようですね。
志、、、強く感じます。

最善を尽くす選択を心がけたいと思います。

先生も、お身体大事に頑張ってください。
また、研修のアシスタントにエントリーしようと思ってます。

よろしくお願いします。
ありがとうございました。

佐藤先生、お忙しいところ本当にありがとうございました。

答えは川下にあり。
いかに日常の気づき力が大切か、また相手の長所を見つけていくか。等々々々・・・

大きな学びが出来たことに感謝致します。

アチーブでのエイロー先生しか見たことがないので、一般の方
が入った状態でどのように会場をまとめていくのかとても興味
がありましたが最後の一体感に感動です。

集客的にはあと一歩まだ自分自身のコミットメントが足りなか
ったと反省ですが、もともと不動産協会の名前を使うことすら
全く出来なかった状態から少しづつオセロのように賛成をもら
って今回の形に出来たことに自己承認です。

お力添えありがとうございました。
心から感謝いたします。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントする

コメント

取締役ブログ①.jpg