2010年7月28日 13:22 アチキッズ2010進行中

現在、アチキッズ2010第1回が東京で行われています。
参加者は、小学校1年生から高校3年生までの82名の皆さんです。
今年も全国から来てくださいました。

 100728_04.jpg

アチキッズで行うことは、まず『ありがとう』と言えること。
そして、挨拶の練習
靴を揃えること。
夢を描くこと。
人と仲良くすること。
感謝すること。
自分の良いところをたくさん発見すること。

100728_11.jpg

今回、トレーナーは私と、サブトレーナーとして橋本拓也くんが入っています。

橋本拓也くんは、アチーブメント株式会社 若年層キャリア支援チームの
家庭教師派遣事業の責任者で、尚且つmyselfのトレーナーもやっています。
今年4月に彼は結婚しました。

100728_02.jpg 

そして、事務局長は後藤崇仁くん。
サブに小山涼くんが入っています。

さらにピークパフォーマンスコースを卒業した16名のアシスタントの先生。
また、来年入社する内定者も4名入っています。

子ども研修では、子どもさんとたくさんたくさん遊びます。

休憩時間に私も子どもさんとたくさん遊んで、そして大汗をかきました。
子どもさんと5分一緒に行動すると、本当に大人がまったくついていけません。

どの子どもさんも愛おしく、愛くるしく、そして可能性の塊です。

この子どもさんたちが、どうかどうか未来に向かって健全に成長していかれるように
祈らずにはいられません。

子ども研修の特徴は、選択理論を子どもさんの教育に適用したものです。
ここでは一切、外的コントロールは使われません。
よい人間関係を構築する7つの習慣の行動と言葉のみが使われます。

100728_01.jpg

担任の先生たちも子どもさんたちとよい人間関係を作ることに終始します。

たくさんの子どもさんたちが参加してくれました。
送り出してくれたご両親にも心から感謝をいたします。

8月には、大阪でアチキッズが行われます。
どうか楽しみにしていてください。

最後に、アチキッズに寄せられた青木仁志校長先生からのメッセージをお伝えします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も二人の子どもを育てている最中ですが、子育てとは、
リハーサルのない一度っきりの挑戦です。
この世に誕生してくれたことに感謝をし、私のもとに産まれてきてくれたことに
感謝をしています。

今回は、大切に育てていらっしゃる大事なお子様を、アチーブメントに託していただき、
ありがとうございます。

いじめ差別のない明るい社会を創りたいと念じています。
共にそんな世の中を創って行きましょう。

そして、今回参加してくれた子どもの皆さん。
お父さん、お母さんに感謝し、ご両親から与えられた命に感謝し、
世の中に役立つ大人になってください。

自分の良いところに目を向け、自分らしく活き活きと前向きに歩んでください。
みんなの幸せを祈っています。

                             アチキッズ校長 青木仁志

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.achievement.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1638

コメント(3)

英郎先生、こんにちは。
今回、アシスタントで参加させていただき、ありがとうございました。

英郎先生のブログへのコメントも、きっかけはアチキッズでした。
前日ミーティングで、全く私の思惑とは違ったことを知り、
大きく天秤が傾きました。

2年越しの一発芸も子供たちの心を捉えることができず、
波乱のスタートでした。

それでも、エンディングでは感動で涙しました。
子供は最高のトレーナーです。

来年はいよいよ、愛娘と一緒に参加したいと思います。
本当に2日間、ありがとうございました。

 
 英郎先生、おはようございます。
 黒田享子と申します。

 今回、アチキッズ2010に
 アシスタントで参加させて頂き
 ありがとうございました。

 参加された子供さんと本気で向き合い、
 そして、何かが生まれました。
 その大きさは、小さいものもあれば
 大きなものもあり、どんなに小さなものでも
 子供さんと通じ合えたときは
 とても嬉しかったです。

 この二日間を通して、大人である私の方が
 もっともっと心から本気で向き合っていかないと
 いけないなと感じました。

 会場を日常生活に換えて、引き続きアチキッズを
 開催していこうと思います。

 アチキッズ2010アシスタントに
 入らせていただきましたことに、
 心から感謝申し上げます。
 
 ありがとうございました。 

英郎先生、こんにちは。

アチキッズお世話様でした。
参加した我が家の子供たちと楽しく遊びながら何かを感じてもらえたらと臨んだ2日間でしたが、私の方が非常に大きな気付きを頂きました。

子供は感性豊かですね。こちらのちょっとした反応を敏感に感じ取っています。

初日と2日目でここまで変わるのかという子もいました。
アチキッズが2日間で終わる意味もわかりました。(汗;)

これからもちゃんと正面向いて子供たちを受け止めていこうと思います。

来て良かった、とても楽しかったと言ってくれました。
ありがとうございました。(^.^)/~

コメントする

コメント

取締役ブログ①.jpg