2010年12月アーカイブ

2010年12月28日 21:13 感謝

2010年もあとわずかで終わります。
今年は皆様にとってどのような年だったでしょうか。
財団法人日本漢字能力検定協会が選ぶ、今年の漢字は、
「暑」すなわち「暑い」という字です。

記録的な猛暑日の連続により、熱中症にかかる人が続出した夏。
暑さ対策の支出と野菜価格の高騰が、人々の生活を直撃しました。
自然界でも、猛暑により、地球温暖化の現象が起きました。
また、チリ鉱山のトンネル内の落盤事故では、
地中の暑い中から、作業員全員が無事生還しました。
「はやぶさ」は大気圏突入時の猛烈な暑さに耐え、無事帰還しました。

まさに暑い今年、2010年でした。
来年2011年は、どんな一年になるでしょう。

私にとって2010年は、還暦を迎え、
たくさんの方にお祝いをしていただいた年でした。心から感謝を申し上げます。
60歳の節目を多くの人たちと分かち合うことが出来たことは、
私にとっての大きな喜びでした。

また2010年は、私と妻の銀婚式でした。
これも私の人生にとっての大きな節目でした。

私は、体力・知力、共に70歳にピークに持っていき、
その後に、生涯最高の研修をすると決めています。
今年は、私の人生にとって、様々な節目となりました。

来年、新たにスタートを切っていきます。
多くの皆様に支えられてここまで来ました。
私どもアチーブメントとしても、
多くの参加者の皆様に支えられて2010年を無事終えることが出来ました。

2011年は更なる飛躍を期しています。
どうか、アチーブメントの活動にご注目ください。
そして共に学び続けていきましょう。

2011年が皆様にとって、輝かしい年となりますことを祈っています。

感謝を込めて

_DSC4551.JPG

2010年12月25日 18:03 『超』達成力セミナー2011

年明け早々に、「『超』達成力セミナー2011」が始まる。

東京開催は1月8日(土)
福岡開催は1月10日(月・祝)
大阪開催は1月22日(土) である。

毎年恒例のセミナーである。

私と青木は、別々にそれぞれ走っているので、
二人が一緒に講演をする機会は滅多にない。
ただ、年に二回だけは、という思いで講演をさせていただいている。

10月に行われる「JPSA年次大会」。
そして1月に行われるこの「『超』・達成力セミナー」である。

2011年はどんな年になるだろうか。

2010年は、政治も経済も混沌とした時代だった。
しかしながら社会がどうであろうと、政治がどうであろうと、
私たちは私たちの力で自分を守り、愛する人たちを守り、
周りの人たちを守っていかなければならない。
そのために必要なことは、自分自身の実力えお磨き、実力をつけることである。

この「『超』達成力セミナー」では、
皆さんが、2011年も、定めた目標を達成する
飛躍的な1年になるよう、達成のための理論と技術を、
私と青木でお伝えさせていただきます。

ぜひ、たくさんのパワーパートナーと共にご参加いただければと思います。
一年の初め、私も最高の状態で皆様にメッセージをさせていただきます。

最大の力を込めて、皆様にメッセージをさせていただきます。

20101225.JPG

本日、ベーシックプロスピーカー試験が行われた。
3名の合格者が出た。
中嶋 美緯子さん、穴田さゆりさん、そして小林 綾乃さん。

3人のプレゼンテーションを聞いて、本当に感動した。
女性は本当に強いなと、改めて感じた。
様々な逆境に遭いながら、それらから逃げることなく、
真正面に立ち向かい、そこから学び、成長をつくりだし、
そして更に美しく輝き続ける3名の女性の方を、心から尊敬した。

彼女たちの人生の途中で、アチーブメントのスタンダードコース、
ダイナミックコース、ダイナミックアドバンスコース、
そしてピークパフォーマンスコースがあり、
そこから本気で誠実に学び続け、自分の人生をより良いものにしていかれた。

彼女たちのプレゼンテーションを聞きながら、
なんて美しいんだろう、なんて素敵で、綺麗なんだろう、と思わずにはいられなかった。
心から、彼女たちのこれからの人生を応援したいと思った。

ベーシックプロスピーカー試験にチャレンジして下さったこと、心から感謝します。
そして合格は終着駅ではなくて、ここからがスタートです。
自ら選択理論とアチーブメントテクノロジーに生き、
周りにより良い影響を与え、日本を変えていきましょう。

3名の合格者の素敵な女性の皆様、本当におめでとうございます。

 

2010122215190000.jpg

2010年12月21日 09:35 今年最後の結婚式

昨日、日曜日、新横浜で、結婚式が行われた。
新郎は、アチーブメント株式会社コンサルティング&トレーニング部の坂倉央樹君。
2007年入社の社員だ。素晴らしい結婚式だった。

 

2010121917170000.jpg彼は小さい頃からサッカーをやり、中学、高校、大学と、
サッカー一筋のサッカー青年だ。
大学時代に所属していたサッカー部のマネージャーの方が、奥様である。
大学時代から愛を育み、そしてとうとうゴールインした。
結婚式での、坂倉君の、最後の新郎としてのスピーチが秀逸だった。感動した。

坂倉家が愛に満ちた家庭であったこと、両親の優しさに溢れて育ったこと、
サッカー一筋に頑張ってきたこと、
アチーブメントが優しさに溢れた会社であること。
一生このアチーブメントで素晴らしい仕事をしていきたいこと、
妻を守っていきたいこと、などなど、
本当に決意に満ちた素晴らしいスピーチだった。
聞きながら、私は泣いてしまった。

坂倉君の幸せを祈らずにはいられない。

今年は4月に橋本君、6月に河合君、8月に後藤君、10月に金山さん、
11月に高橋君と山本さん、そして針生君。
7組の社員の結婚式が行われた。

新しい家庭がぞくぞくと育っている。
どうか選択理論を通して素晴らしい家庭をつくって欲しい。

それに、今アチーブメントでは家を買う社員が続々と出てきている。
家庭をつくり、そして城をつくることは、素晴らしい人生の基本であると思う。

社員の結婚式に参加して、いつも思うことであるが、このアチーブメントを世界一の会社にしていき、
そして多くの人が育つ素晴らしい会社にしていくことを改めて心に誓った。

2010121917190000.jpg

皆様はもう既に、『一生折れない自信のつくり方』、
そして『一生折れない自信のつくり方 実践編』を
読んで下さっただろうか。
両方で、11万部を超える大ベストセラーになっています。

この講演会が、2010年12月18日(土) 13:00-15:00、
アチーブメント高輪研修センターで開催されます。

「一生折れない自信のつくり方 実践編」 著者・青木仁志氏講演会

 

自信は、私たちが物事を成し遂げるための源泉です。
自信は、結果をつくりだし、
私たちの力を十分に発揮させます。

 

どうしたら自信をつけることができるのでしょうか。
青木は、『一生折れない自信のつくり方』と『一生折れない自信のつくり方 実践編』
この2冊の中で、自信のつくり方について、余すところなく述べています。

 

当日、多くの方にご参加いただけることを楽しみにしています。

どうか、自信をつくりだし、現場で素晴らしい結果をつくっていきましょう。
きっと、皆さんにとって大きな勇気をもらえる日になるはずです。

 

2010121014540001.jpg

2010年12月 1日 15:40 ZARA

みなさんZARAという名前をご存じだろうか?
 
アパレル業界で世界の頂点に君臨する企業である。
 
1975年、スペインの最北西部コルーニアで誕生した。
 
現在世界各地に1400店舗をかまえ
売上高は、1.4兆円。
まさに世界のアパレル業界の頂点に立っている。
 
日本にも、約50店舗を超える出店を遂げている。
 
小さな片田舎で誕生したZARAが
なぜ、世界をリードする企業になったのか。
 
ZARAを第一線で率いてきた人が
ヘスス・ベガ・デ・ラ・ファジャ氏。
 
彼はもともと、スペイン最大手であり、
世界でも有数の銀行の一つである
サンダンデール銀行の幹部として働いていた。
 
キャリアアップは順調で高い職位も得ていた。
そんな彼が、ヘッドハンティングされる。
 
そして、ZARAを主催する  インディテックス社の創業者であり、
伝説的な経営者であるアマンシオ・オルテガ氏と面接する場面がある。
 
印象的だ。
 
彼は、人事部長の候補者として
ヘッドハンティングされるわけであるが
ベガ氏は、オルテガ氏にこう尋ねる。
 
「もし僕が、入社できたとしたら、本当に僕にしてほしいことは、なんですか?」
と尋ねる。
 
彼は、目標数字を達成することとか、
生産性を何%上げるだとか、
世界中で、何人社員を雇い入れることか
そんな答えが返ってくると思っていた。
 
するとオルテガは、意外な答えを返した。
「人々を愛してほしい。それ以外のことは後からついてくるさ。
まず何よりも同僚を愛してほしい。その愛があれば、
彼らをどうしたらよりよいスペシャリストに育てることができ、
どうしたら彼らを、満足させるかがわかってくるから。」
 
この瞬間ベガ氏は、この会社で働きたいと思うことになる。
 
すなわち、人事部長の候補者に対して、
社長がこんな言葉をかける企業で働きたいと痛切に思うのである。
社員が、番号ではなく、人として扱われる企業、人が愛される企業。
こんな企業で働きたいと彼は思い
そして、ZARAに入社することを決意する。
 
人材開発のマネージングディレクターに就任した後
彼は、60カ国以上の拡大に貢献してきている。
 
そのベガ氏が、マーケティングブランディング戦略を語る
日本で初めての講演会が行われる。
 
12月2日 16:30から18:00
アチーブメント高輪研修センターで開催される。
 
世界を虜にする、マーケティングとブランディング戦略を知る機会として
どうか、多くの方に参加いただきたいと思います。
 
あわせて、ベガ氏の書いた
世界中を虜にする企業 ZARAのマーケティング&ブランド戦略(アチーブメント出版)」の購読もお勧めします。

 

2010113020580000.jpg 
なぜ、ZARAが世界のトップに上り詰めたのか
エッセンスが余すところなく書かれています。
 
12月2日お会いできることを楽しみにしています。

コメント

_DSC4551.JPG