2011年6月28日 20:50 アチキッズ

今年もいよいよアチキッズが開催されます。
大阪では7月28日(木)・29日(金)、東京は8月9日(火)・10日(水)に 
行われます。

私はこの子ども研修を足掛け19年行っています。
私は大人の研修を30年以上ずっとやってきているわけですが、
大人の研修をやる度に思うことがあります。
それは様々な人がいるということです。
肯定的な人、否定的な人、積極的な人、消極的な人、傍観する人、
あるいは参加する人などなど様々です。
また感謝に溢れた人、そうではない人など。
なぜ人はこのように違うのだろう。

当たり前といえば当たり前の話なのですが、
もっともっと人々が自分自身の可能性に気づき、
そして自分自身の力を発揮できるようになればいいなと思っていました。
自分の子どもの時を思った時、私の家庭は北海道の網走の貧しい農家でしたが、
父親、母親が愛情一杯に育ててくれました。

学校は小さな寒村の学校で、複々式授業、全校生徒が小学校1年生から
中学校3年生まで20名ぐらいしかいない学校でした。
しかしながら本当にのびのびと育てて頂きました。
自然の中で野原を走りまわって、勉強なんかほとんどしませんでしたが、
家の手伝いや、野原を駆け回ることや、夢中になって夜遅くまで遊んだのを
覚えています。近くには実家があり、そしてお祖父ちゃん、お祖母ちゃんがいて
そんな家族の中で3人兄弟として育ちました。

自分自身の子どもの頃を思う度に、私達の今に、すなわち大人の私達に
いかに子ども時代が大きな影響を与えているかを知ることが出来ます。
ある時から是非子ども研修をやってみたいと思うようになりました。
そして2年間ほど経て19年前から子ども研修を始めました。

子ども研修の参加資格は小学校1年生から高校3年生まで。
子ども研修で扱うことは、思いやり、感謝、協力、夢。
具体的には挨拶をする練習、ありがとうを言う練習、親に対する感謝状作り、
靴を揃える、夢を語るなどなど。
本当に楽しくて感動的な研修です。トレーナーは私と橋本拓也君です。

090126_02_02.jpg

橋本拓也君は千葉大学を卒業した後、アチーブメント株式会社に入社し、
家庭教師派遣事業「STARS」を新規事業として立ち上げました。
沢山の子どもを教育してきました。
厚生労働省認定の学生向けキャリア開発プログラム「myself」の講師も務めています。
NHKに取り上げられるなど、若年層のキャリア支援担当として活躍しています。

私と橋本拓也君と二人で講師を担当させて頂きます。
沢山の皆様のご参加をお待ちしております。
子ども研修でお会いできること楽しみにしています。


*******************************************
夏休み子ども向け研修プログラム ACHIKIDS2011
期間:大阪:7月28日(木)・29日(金) 
   東京:8月9日(火) ・10日(水)
1日目:10:00~17:00  2日目:9:00~17:00
achikids.jpg
会場: 東京:アチーブメント高輪研修センター  
       大阪:アチーブメント大阪研修センター
講師:佐藤英郎・橋本拓也
定員: 各回100名  
受講料:1人目:31,500円 2人目:21,000円
    ※同一家庭内からの参加に限る 
*******************************************



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.achievement.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1828

コメント(1)

英郎先生、おはようございます。
夏ですね。アチキッズですね。

現在、小学校1年生の娘に交渉してます。。。
本人、渋ってます。
強制はしたくないのでもう少し粘って交渉しようと思います。

体力勝負のアシスタント。
今年も参加したいと考えてますが、、、ちょっと微妙です。

多くの子供たちに夢を持ってもらいたい。
自分の得意なこと、他の子供とは違う自分だけの賜物に気付いてもらいたいですね。

明日の日本を背負う、キラキラに輝く子供たちを創造していきたいです。

ありがとうございます。

コメントする

コメント

取締役ブログ①.jpg