2012年1月アーカイブ

2012年1月31日 13:21 トレーナーミーティング

月に1回トレーナーのミーティングを開催している。
私たちアチーブメントのトレーナーは毎日現場を走っている。
なかなかスケジュールを作るのは難しい。
しかしながら月1回は定期的に主要なトレーナーが集まり、
ミーティングをするようにしている。
今回参加してくださったのは、私、私の左隣が大杖トレーナー。

大杖トレーナーはアチーブメントのエグゼクティブトレーナーであり、
企業研修を中心として研修を行って頂いている。
更に公開講座ではボース・ウィン。マネジメント ベーシックと
ボース・ウィン。マネジメント アドバンスを行っている。
組織開発のスペシャリストである。

そして更にその左が大高シニアトレーナー。
大高シニアトレーナーは言うまでもなく、アチーブメントを代表する
セールストレーナーである。
様々なアチーブメントの研修、公開講座ではピークパフォーマンスコースの
一部セッション、プロスピーカートレーニングプログラム、計画セミナー、
更に企業研修やi-standardなどを担当している。


そして一番右が昨年末からトレーナーとして活動し始めた中野銀次郎さん。
現在モチベーションエンパワーメント研修を担当している。

トレーナーとして必要な能力はなんだろうかと問われれば一言では言えない。
プレゼンテーション能力、ファシリテーション能力、観察力、質問力、
あるいは場を作る力など様々な能力が必要とされる。
良い研修をつくるためには3つの要素が必要だ。

まず良い内容、良い参加者、良いトレーナーだ。
このトレーナーが誰になるかで大きく変わっていく。
どのようにしたらもっと良いトレーナーとなり、もっと良い研修を提供できるのか。
約2時間に亘って様々なディスカッションが行われた。
毎月1回自分自身の課題を持ち寄り、そしてこのトレーナーミーティングで
アチーブメントの基準を明確にし、アチーブメントの基準から解決策を
見い出していく。重要なミーティングだ。
アチーブメントのトレーニングはますます進化していきます。
楽しみにしていてください。

CIMG1785.JPG

2012年1月26日 17:56 つくば3つの壁突破法

昨日はつくばで3つの壁突破法の講演会が行われた。

photo.jpg

約100名の方が来てくださった。8年ぶりにお会いした方もいらっしゃった。
私はアチーブメントに来て丸8年になる。

2003年の10月にアチーブメントに入社した。
私がダイナミックコース、ダイナミックアドバンスコースを
始めたばかりの時に研修に参加してくださった方だ。
研修は役に立っています。今でも力になっていますという言葉を頂いて嬉しかった。
今は私は3つの壁突破法の講演会を全国で開催している。
久々の方ともお会いする。
またアチーブメントに顔を出しますという声も頂く。
アチーブメントの学びを活かしていますとおっしゃって頂く方もいる。
今度家族にも受けてほしいんですという方もいらっしゃる。
そんな声を聞くのが大きな大きな喜びだ。
私も今年自分自身の中にある思考の壁、行動の壁、成果の壁を突破し、
新たな領域を開拓していきたいと思っている。
皆さんどうか素晴らしい年にしましょう。

一昨日21日土曜日は大阪で超達成力セミナーが行われた。
私がまず1時間ほどメッセージを伝えさせて頂き、その後代表の青木が
メッセージをさせて頂いた。300名以上の方がきてくださって会場は立錐の余地なし。
本当にありがたいことだ。どうしたら達成を作り出すことができるか
渾身のメッセージを伝えさせて頂いた。皆さん今年も素晴らしい年にしましょう。

そして今週1月25日はつくばカピオという会場で私の3つの壁突破法という
講演会が行われます。私たちが乗り越えるべき壁は3つあります。
①思考の壁 ②行動の壁 ③成果の壁これらを乗り越えて初めて私たちは
大きな成果を手にし、望みの人生を生きることができます。
しかしこれらの壁を乗り越えるのはなかなかやっかいです。
どうしたらこれらの壁を乗り越えていくことができるのでしょうか?
渾身のメッセージをお伝えさせて頂きます。
1月25日皆様にお会いできることを楽しみにしております。

写真は向かって一番左が当日のディレクターを担当する坂倉君です。
坂倉君は先週スター賞を獲得。そして野田君、岡口さんです。
当日つくばで皆様とお会いできること楽しみにしています。
皆さん今週も素晴らしい1週間にしましょう。

CIMG1776.JPG

****************************************************************************
 テーマ:成果が変わる!3つの壁突破法
日時:茨城:2012年1月25日(水)18:30~20:30 (受付)18:00
会場:茨城:つくばカピオ
定員:茨城:200名
参加費:一般チケット  2,980円(税込 開催日一週間~開催日前日11時まで) 
****************************************************************************

今朝はEMMが行われた。
月1回私が主催する勉強会だ。
この勉強会にはすでにアチーブメントの研修に参加してくださっている方、
初めての方、どなたでも参加できる約20名ほどの定員。
月1回直接近くからどうしたら成功できるのか、どうしたら目標達成ができるのか、
どうしたら良い人間関係ができるのか、私の想いをダイレクトにお伝えしていきたいと
思っている。

次回のEMMは2月16日午前8時フェリーチェです。
アチーブメントにご連絡していただければ思います。
皆様のご参加をお待ちしています。

emm.JPG

2012年1月19日 17:06 出会い

今年から横浜ベイスターズのコーチに就任した白井さんと食事をさせて頂いた。
白井さんはスタンダードコース、ダイナミックコースにも受講してくださった。
2月にはいよいよプロ野球のキャンプインがはじまる。
3日間ダイナミックコースで白井さんと関わり、すっかりファンになってしまった。
その素晴らしいお人柄。人を力づける為にベストを尽くすその姿勢、コーチング能力、
その明るさ、そして豊かな感性、本当に素晴らしい方だ。
白井様におっしゃって頂いた。
ダイナミックコースの会場での高いエネルギー、あの感動のエネルギー、同じような
チームを作っていきたいと。
私はプロ野球はどちからというときまったファンはなくジャイアンツを応援していたが、
今年横浜ベイスターズをしっかりと応援したいと思っています。

CIMG1762.JPG
          (中田料理長と白井さんと一緒)

来る1月20日金曜日コンセーレ栃木県青年会館で
「成果が変わる!3つの壁突破法講演会」が行われます。
そしてまた1月25日には茨城県つくばカピオという会場で
講演会が行われます。
やり方さえわかれば誰でも壁を越えられます。
私たちが乗り越えるべき壁は3つあります。
①思考の壁 ②行動の壁 ③成果の壁どうしたらそれを乗り越えることが
できるのでしょうか?渾身の力を込めてどうすれば乗り越えることが
できるのかお伝えさせて頂きます。
今年1年が成果で溢れた年になりますように。
栃木の皆様、茨城の皆様、会場でお会いできますことを楽しみに
しております。
沢山の方のご参加お待ちしております。

CIMG1758.JPG
<栃木講演ディレクター小原さんと>

****************************************************************************
 テーマ:成果が変わる!3つの壁突破法
日時:栃木:2012年1月20日(金)18:30~20:30 (受付)18:00
   茨城:2012年1月25日(水)18:30~20:30 (受付)18:00
会場:栃木:コンセーレ 栃木県青年会館
   茨城:つくばカピオ
定員:栃木:200名 
   茨城:200名
参加費:前売チケット  2,000円(税込 開催日一週間前まで)
    一般チケット  2,980円(税込 開催日一週間~開催日前日11時まで) 
****************************************************************************

2012年1月12日 10:13 超達成力セミナー2012

1月7日超達成力セミナー2012東京が開催された。
600名以上の方が参加してくださった。
最初私は5階で講演をさせて頂き、次に休憩時間を挟んで
2階で講演。青木社長は最初2階で講演し、次に5階で講演をなさった。

どうしたら達成できるのか。
如何にしたら達成に満ちた人生を送ることができるのか。
アチーブメントがお伝えしているアチーブメントテクノロジーと選択理論の
エッセンスをお伝えさせて頂いた。
皆様は2012年をどのような年にすると決めていらっしゃいますか。

どうか素晴らしい年にしていきましょう。
確かに予想しない出来事が2012年も起こるかもしれません。
しかし例えどんなことがあったとしても、予想できないことがあったとしても、
あるいは大きな困難が待ち受けていたとしても、私たちはそれを全て自分自身の
成長に変え、乗り越えていくのです。
皆様にとって2012年が素晴らしい年になることを祈っています。
超達成力セミナーは1月9日が福岡でも開催された。
300名近くの皆様が参加してくださった。
久しぶりにお会いする多くの方に感動。


CIMG1756.JPG
(大阪支社長の村田さんとリーダーの重富君と一緒に)

今年も、西日本に大きく貢献していきます。

2012年1月10日 14:30 キックオフMTG

4日5日は全社員でi-standard研修が行われた。
そして6日はキックオフMTGが行われた。
アチーブメントは期首が10月1日、期末が9月末日。
10月1日~12月末日までの第1クォーターの振り返りと
第2クォーターへのコミットメントが発表された。
第1クォーターも素晴らしい成果をあげることができた。
各部門のそれぞれの振り返りと第2クォーターへのコミットメントが
高らかに宣言された。

CIMG1737.JPG

改めて思ったことは人材育成という仕事に30年以上関わらせて
頂いているが、本当に幸せだということだ。
よく経営資源は人・もの・金とかあるいは人材・技術・情報など
言う人がいるがこれはおかしいと思う。
全ては人が出発点だ。

もの・お金と並列的に並べられるものではない。
お金をつくるのも、ものをつくるのも、技術を開発するのも
情報を提供するのも全て人だ。
人の成長こそが明日の企業を作っていく。
人の成長こそが明るい未来を作っていくのだ。
キックオフMTGに参加しながら改めて人材育成に命をかけて
いくことに喜びを感じた。

また、素晴らしい優秀な社員の人たちと歩めることの素晴らしさを感じた。
アチーブメントは現在多くのお客様に支えられている。
お客様の期待を更に超える感動を今年与えていきたいと思った。

2012年1月 7日 11:18 始動

2012年が始まった。
アチーブメントでは新年の1月4日5日と二日間に亘って
研修が行われた。i-standard研修である。


i-standard研修はスタンダードコース、ダイナミックコース、
及びアチーブメントが行っている企業研修のエッセンスを織り込み、
理念型人財を育成する為に作られた次世代研修である。
トレーナーは大高トレーナー。

CIMG1703.JPG

年の初めに一致団結して、東京大阪含め全社員参加で約2日間に
亘り行われ、研修からスタートするというのもある意味すごいこと
だと思う。私たち社員1人1人の成長こそがお客様への成果と成長に
貢献していく。

CIMG1743.JPG

2012年。今年大きな希望を持ち、勇気を持って更なる一歩を踏み出し、
アチーブメントは今ままでに
まして、大きな貢献をしていきたいと思う。

新年早々であるにも関わらず、研修に参加をしていた社員1人1人の
顔は輝いていた。研修は笑いと感動にあふれた。
この社員と共に一緒に走っていけるということは大きな喜びだ。
どうか今年のアチーブメントに更なる期待をしてください。

CIMG1704.JPG

コメント

CIMG1785.JPG