2012年6月25日 20:56 「研修で提供しているもの」

先週はまさに日本縦断だった。
19日火曜日は北海道で北豊未来塾で研修を行った。
北海道の未来のリーダーを育てるという研修だ。
次の日の20日は、東京でJAXA宇宙開発機構で中堅社員研修を行った。
その後21・22・23日には大阪でダイナミックアドバンスコースを行った。
そして24日の日曜日には福岡で歯科医院のドクター・スタッフを対象に
歯科医院活性化プログラムを提供。

様々な人に出会い、様々な階層に研修をしているが、研修でアチーブメント
が最も提供しているものの1つは「成長」だ。
成長とは何か。様々な定義がある。「価値観の肯定的な変化」という定義もある。
私が好んで使う定義は、「新しい自分との出会い」もう少し具体的に言うならば、

①今まで出来なかったことが出来るようになること。
②長所を伸ばし、苦手を克服できること。
③新しい考え方を持てるようになること。

すなわち成長というのは、能力・行動・意識の変化を遂げることをいう。
これらの変化が著しい場合を変革という言い方をします。
多くの受講生の方が研修を通して自分自身を深く見つめなおし、
そして自分自身と組織を成長する機会をつくれるようになるということが研修で提供しているものです。
人はもっと成長することができるものです。
そう望み・そう願い・そう決めるならば、人の成長には限りがないでしょう。
私は今61歳ですが、成長には年齢も関係ありません。
あらゆる環境を通して、あらゆる年代の人たちがもっと成長することができるのです。
私は研修を通して、そのことを渾身の力を込めて伝えています。

IMG_0702.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.achievement.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2619

コメントする

取締役ブログ①.jpg