2013年2月アーカイブ

2013年2月20日 16:28 ザ・クオリティカンパニー

青木社長の37冊目の新著「ザ・クオリティカンパニー」が発売になった。
私は幸運にも、この本のゲラの段階で、原稿に目を通す機会に恵まれた。
本当に素晴らしい本だった。
青木社長の経営に対する考え方が、すべてこの本の中に織り込まれている。

25年、黒字経営を続け、
そして現在、2万人の学生が入りたいと応募してくださる会社にまでなった。
その秘密がここにはすべて書かれている。

序章には「経営者の使命と責任」
第一章「経営者としてのリーダーシップ」
第二章「理念を浸透させる文化をつくる」
第三章「理念から経営ビジョンを築く」
第四章「理念経営による人材選択」
そして終章「幹部を育成する」

経営者、および経営幹部の必読の書である。

この本は私たちにとっても間違いなく、座右の書だ。
今後の経営の指針になることは間違いない。
多くの方に読んでいただきたいと思います。

IMG_1340.JPG
ベーシックプロスピーカー二次試験が行われた。
今回最終的に4名の方が合格された。
渡辺 俊一様
土橋 航様 
石田 陽一様
北村 隆司様
すばらしいプレゼンテーションでした。
全員若い男性。
アチーブメントで学び続けてくださってその後
現場ですばらしい結果を作り出されている。

そのプレゼンテーションが感動的な言葉となって心動かされた。
審査をさせて頂きとても幸せだと思った。
これからも更にアチーブメントで学び続け、そして人生の更なる
質の向上作り出していってほしいとつくづく思います。
本当におめでとうございます。
有難うございました。

69211_469691923084064_1212979607_n.jpg


2013年2月 2日 17:24 身体づくり

10年ほど前から少しずつ身体を鍛えています。
1日24時間のうち何に時間を使うのかということはとても重要です。
私の場合は起きているほとんどの時間は仕事ですが、
できるだけ隙間時間を見つけて本を読んだり、家族との時間も大切にしています。

10年ほど前から自分の身体をもっと健康にしたいと思うようになりました。
今自分の身体づくりはかなりの時間を使っています。

朝5時から5時半には起きます。
朝になるとすぐにウォーキングに出ます。
インターバルウォーキングです。
ゆっくり歩くのが5分、早歩きが5分、あるいはランニング、そしてまたゆっくり歩く、
というように交互に繰り返します。
途中で30分ほど入念にストレッチを行います。
朝のうちに大体8000歩~10000歩は歩いてしまいます。
会社への通勤は雨の日や荷物がある日以外は歩きです。
片道20分です。
食事も自分なりに気をつけています。
食べ過ぎることはありません。
いつも大体腹7分目から8分目を心がけています。
そんな風にやっていると本当に身体は作られていきます。

現在身体年齢は37歳。
血管年齢38歳。
体脂肪率は16%。
体重は学生の頃に戻りました。
今、人生の中でもっとも身体の調子が良いかもしれません。
この30年風邪を引くことはありません。

健康を失ってしまうと全てを失ってしまいますが、
健康であれば何でもできます。
70歳には体力知力をピークにもっていき、
70歳で生涯最高の研修をするという目標に向かって進んでいきたいと思います。
そして健康の身体でもっともっと多くの方に貢献しアチーブメントテクノロジーと
選択理論を普及していきたいと願っています。

IMG_1296.JPG

コメント

IMG_1296.JPG