導入事例

Case

株式会社セオリー様 社員研修導入事例

理念実現に向けた事業の多角化を
見据え、新卒採用に踏み切る

プロフィール

株式会社セオリー
株式会社セオリー様
代表取締役社長 原 誠志 様
飲食店『方舟』を展開する株式会社セオリー。新潟、富山、石川、福井4県の厳選した日本酒と食材を提供するというコンセプトが支持され、業績を伸ばす同社は、事業の多角化・さらなる躍進を目指し、新卒採用に踏み出しました。
代表取締役社長 原 誠志 様
会社名 株式会社セオリー
http://www.ceory.co.jp/別サイトへ
本社所在地 東京都中央区銀座8-12-10 銀座槇町ビル5階
設立 2004年11月 資本金 1,000万円
従業員 80名 事業内容 飲食店の経営(直営店舗6店舗、今期2店舗出店)、
酒類販売業務

導入のきっかけ

理念に深く共感し、組織をマネジメントする人材が不足

14年半勤めた鉄道会社を退職し、起業したのが37歳の時のこと。試行錯誤を重ねながらでしたが、「日本酒文化、地域文化、食文化を後世に伝える方舟になる」という理念が支持され、設立から丸8年で8店舗を出店する段階まで成長しました。そうした成長に合わせてスタッフを拡充してきたものの、行ってきたのは即戦力となる中途採用のみ。結果、店舗を運営する人材は充実していても、組織をマネジメントする人材が不足していました。組織をマネジメントする社員には、企業理念への共感は必須。中途採用の社員のみでそれを徹底するのは難しいと思い、新卒採用を検討していました。
研修を受けてご縁のあったアチーブメントのコンサルタントに相談したところ、「新卒採用は会社の規模が大きくなってからと考える方が多いのですが、〝会社を大きくするために優秀な人材を新卒で採用する〟というのが正しい考え方だと思います」という言葉をいただきました。私はこの意見に深く共感。事業の多角化を考えていたこともあり、それらの事業を担う社員を育てるためにも、新卒採用を行うことに決めました。

施策

「理念共感」を軸とする採用プロセスの構築

採用プロジェクトを始動するにあたり、まず採用担当者を決めるとともに、社員が採用活動に関わる機会が多くなるよう採用プロセスを設計しました。アチーブメントの採用コンサルタントと当社が二人三脚でプロジェクトを進める環境を整えることで、当社としても採用のノウハウを学べますし、既存社員に対しても良い刺激になると考えたんです。
また、「日本酒文化、地域文化、食文化を後世に伝える方舟になる」という理念を学生に体感してもらい、その共感度をはかるため、取引先の生産者の方々と学生がふれ合う機会をつくるようにしました。協力関係にある日本酒の蔵元に赴き、杜氏の方に日本酒の製法や酒文化について語っていただいたり、現地の自然や食材に触れたり、地元の方々と交流することで、日本酒や食材の素晴らしさを体感できるようにしたのです。日本酒や食、地域文化の良き発信者であろうとする私たちの理念を伝えるうえで、こうした試みは大いに役立ったと感じています。
また、最終選考では新潟県の八海山に登り、山頂で学生にプレゼンテーションしてもらい、その後八海山の蔵元で蔵人を交えて懇親会をするという一風変わった取り組みも実施。まだ入社していない学生たちが、当社の事業について真摯に考え、懸命に伝えるという感動体験を共有することで、学生と既存社員の間に一体感を醸成できたことも大きな収穫でした。

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▲理念から一貫した
全社採用の実施
理念を全面に打ち出した選考プロセスを構築することで、理念に共感した学生を採用することに注力。また、選考プロセスの随所で既存社員を学生に触れさせることで、社員に刺激を与え、意識変革を起こす。

導入の成果

成長を加速する人材を獲得既存社員にも刺激が

今回の採用プロジェクトでは、私たちの理念に共鳴してくれる人材を5名採用でき、組織成長の見通しを得ることができました。新卒採用は今後も継続する予定ですが、今回採用したレベルの人材が毎年増えていけば、組織は一段と強固なものになり、企業としての成長は加速していくでしょう。新卒社員が組織を力強く牽引している数年後の姿が、今の私にはイメージできます。また、既存社員の意識が高まったことも、新卒採用プロジェクトによる成果の一つでした。学生たちのプレゼンテーションを見て、「負けてられない」と心に火がついた社員が数多くいます。この春には新卒社員を組織に迎え入れるため、社内の規則を整備したり、研修プログラムを構築したりと、準備が積極的に進められています。
セオリーの理念は、「日本酒文化、地域文化、食文化を後世に伝える」ということ。その理念を実現するため、既に「方舟」の商標を登録し、飲食以外の分野においても方舟ブランドを浸透させるべく、事業多角化の準備を進めています。今回採用した社員がそうした事業を支え、当社の未来をともに切り拓いてくれることが楽しみです。

  • 組織をマネジメントできる
    理念共感型人材の不足
  • 既存社員に理念浸透を、
    さらに深める必要性
  • 事業の多角化を見据え、
    組織の中枢となる人材を育てたい
  • 理念に共鳴する
    5名の内定者が誕生
  • 理念が組織により浸透し、
    既存社員の意識も高まる
  • 組織中枢を担う
    人材獲得に手応え

コンサルタントの声

高木 謙治(たかぎ・けんじ)
アチーブメント株式会社 トレーニング&コンサルティング部
組織変革コンサルティングチーム マネジャー/コンサルタント
トレーナー部 ファシリテーター
原社長ご自身の中には理念実現に向けたプロセスが鮮明に描かれていましたが、それを社長お一人ですべて実行することは難しく、同じ志を持って理念を実現していく優秀な人材を強く求めていらっしゃいました。新卒採用に取り組むことが、制度や仕組みなど会社の土台を整えるきっかけとなり、本格的な組織づくりもスタートしています。これからも、原社長、セオリー様の理念実現を、側面からサポートさせて頂きます。
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高木 謙治(たかぎ・けんじ)
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