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人事応援通信コラム

人材育成トレンド情報や最新のコンサルティング事例、体験セミナー情報などをお届けする人事コラムです。

管理職の『意識変革』の起こし方。

いつもお世話になっております。
アチーブメント人事応援通信事務局でございます。
 
前回は、
「新入社員」受け入れに向けたポイントをお伝えしましたが、
ご覧いただけましたでしょうか?

今回は視点を、受け入れ側となる「管理職」に向け、
『管理職研修の効果をいかにして高めるか』について、
事例を交えながらお伝えしたいと思います。

管理職研修に関するご相談を受けると、

「組織を牽引するリーダーシップに欠ける」
「メンバーのモチベーションを上げられていない」

などが、よく頂く課題感としてあがってきますが、
御社ではいかがでしょうか?

実際、研修を実施したサービス業 A社様も
同じような状況にありました。


全国に営業所を展開しているA社様では、
前年対比110%の売上目標が会社側から自動的に与えられる環境の中で、
「達成できないのは自分のせいではない」と
『他責』の意識が一部の管理職の間で生まれてしまっていたのです。

そこで、
「自ら目標達成をつくり出す営業所長を育てる」ことを目的に
研修を構築させて頂きました。


そのポイントを一つ上げさせて頂くとしたら
『自らの気づきを通じた“意識変革”』だと言えます。


これまでのやり方を変える、というのは
ある意味では、これまでの自分を否定することでもあります。
ゆえに、経験豊富な管理職の皆様の「意識変革」を促すには
いわゆる座学のレクチャーだけでは充分とは言えません。

そこで重要になってくるのが、
【体験】を通じて自己の課題を自覚すること、なのです。


今回の研修では
達成困難なミッションに取り組んで頂く「体感型ワーク」を
実施させて頂きました。

失敗が立て続く中で、会場に漂う諦めムード。
しかし、
「これが現場です」というトレーナーの一言に、
自身の中に生まれていた『他責』や『未達成への慣れ』を
自覚することになったのです。

そこからは、
全員が目標達成に対して主体的に動き、
最後の最後、達成した時には涙を流す参加者もいた程でした。

研修後も、
全受講生の営業所売上が平均で11%アップするという
成果をつくり出すことができたのです。

今回は、研修を通じて生み出す『意識変革』の事例と
そのポイントをご紹介しましたが、

より具体的なメカニズムをお知りになりたい場合には
下記のようなセミナーもご用意しておりますので、
ご活用ください。

▼『「目標達成」と「部下育成」を両立させるマネジャー育成術』
 11月6日(木)13:00~16:00
 http://www.achievement.co.jp/corp/seminar/


弊社の管理職研修で実際に行っている
『体感ワーク』にも取り組んでいただき、
「管理職の皆さまが実際に意識変革するプロセス」を
ご体感いただける内容となっております。

管理職研修の見直しを検討されていらっしゃる企業様であれば
必ずお役立ていただける内容となっておりますので、
ぜひ、足をお運びください。



今後とも、
よろしくお願い申し上げます。

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