コラム

Column

人事応援通信コラム

人材育成トレンド情報や最新のコンサルティング事例、体験セミナー情報などをお届けする人事コラムです。

VUCAの時代に求められるリーダーシップとは?

いつもお世話になっております。
アチーブメント人事応援通信事務局でございます。

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしですか。
気温も徐々に下がってきて、冷える季節となってきましたので、
体調にはくれぐれもお気を付けください。

ところで、みなさんは「VUCA」という言葉を
耳にされたことはありますでしょうか?

VUCAとは、
「Volatility(変動)」
「Uncertainty(不確実)」
「Complexity(複雑)」
「Ambiguity(曖昧)」
の頭文字をとった言葉ですが、
一言でいうと「予測不能な状態」を表します。

この言葉は、もともとは軍事用語でしたが、
昨今の経営環境を表しているとして、
雑誌やニュースを通して目にする機会が増えてきました。

超高齢化や人口減少、
異常気象、インターネット普及がもたらす様々な変化など
私たちはすでに予測できない社会の中で
生きていかざるを得ないといえるでしょう。

ユニリーバのCEOであるポール・ポルマン氏は
市場の現状を「VUCAワールド」だと言及しています。
そして、この「VUCAワールド」にいかに対応していけるかが
成長のカギであるとも語っています。

ある製薬業界の企業様では、
まさにVUCAワールドに対応するためのリーダー育成を考えていました。
そして、経営陣を交えたディスカッションを複数回重ねていました。

「VUCAワールド」に対応していくために必要なことは何か?
どのような人材が「VUCAワールド」に対応していけるのか?
企業として、どのような人材の育成を目指すべきなのか?

ディスカッションの中で、
「あるもの」の重要に着目することになりました。


そのあるものとは、仕事の「目的」でした。
売上や利益などの「目標」ではなく、
理念や事業価値といった「目的」から一貫した判断・選択ができる
リーダーの育成が必要だという結論にたどり着いたのです。


なぜ、そこにたどり着いたのか?

それは、

「予測不能で変化し続ける環境の中で顧客にとっての価値を
 創造し続けることができる人材とはどのような人材か?」

というシンプルな問いに対する答えでした。

その答えがまさに、「顧客のために」という目的を持った人材だったのです。

「顧客のために」と本気で思うから、
新たな商品が開発され、
普及のための手段が浮かび、
さらに高い価値を生み出すために強固なチームが形成される。

一見当たりまえのことで、
新しくも、画期的なアイデアでもありませんが、
そのことを体現している人材は非常に少ないことに気付かれたのです。

-------------------------------------------------
育てるべき次世代リーダーとは、
「目的」から一貫した行動ができ、
「目的」から一貫した育成ができ、
「目的」から一貫したメッセージを発せられる人である。
-------------------------------------------------

育てるべきリーダーをそのように定義し、
そのゴールを目指した育成プログラムが作られ、
今も現在進行形で進んでいます。


御社にとって、変化の激しい環境に対応するカギは何でしょうか?
どのようなリーダーが必要なのでしょうか?
そして、そのためにどのような育成が必要なのでしょうか?


この度、上記の問いに対するヒントをつかんで頂く為の
「体験セミナー」を企画いたしました。

いかなる環境においても成果を作り出すリーダーとは?
いかにして、リーダーに求められるスタンスやスキルを鍛えるのか?

ただの知識伝達ではなく、
体感ワークを通した「気づき」を実際に体験いただけるものです。
是非お越しいただければと思います。


●リーダーシップ研修体験セミナー ≪11月9日開催≫
 ~チームを目標達成に導くリーダーシップを強化する~
 http://www.achievement.co.jp/corp/seminar-list/20161109

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料体験セミナーのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

弊社ではOJTトレーナー研修の体験セミナーのほか、
新入社員研修、管理職研修など、様々な体験セミナーを開催しております。
ご興味をお持ちのテーマがございましたら、
是非お気軽に足をお運びいただけますと幸いです。

●マネジメント研修体験セミナー ≪10月28日開催≫
 ~目標達成と部下育成を両立するマネジャーを育てる~
 http://www.achievement.co.jp/corp/seminar-list/20161028

●OJTトレーナー研修体験セミナー ≪11月2日開催≫
 ~新入社員の自立を促す育成手法を身に付ける~
 http://www.achievement.co.jp/corp/seminar-list/20161102

●新入社員研修体験セミナー≪11月16日開催≫
 ~社会人としてのマインドセットをインストールする~
 http://www.achievement.co.jp/corp/seminar-list/20161116

 体験セミナー一覧はこちらをご覧ください。
 http://www.achievement.co.jp/corp/seminar/


来期の企画に向けて、何かお役に立てることがありましたら、
お気軽にご連絡くださいませ。
トレンドや事例などもご紹介させていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

人事応援通信メールマガジン

  • エイロー式 マスターコーチの「超・マネジメント術」
  • 大杖正信のモチベーションエンパワーメント メッセージ
  • 中小企業のための人材採用の成功法則
体験セミナー アチーブメントでは社員研修の体験セミナーを定期開催しております。 体験セミナー確認へ
Check!
資料請求・お問合せ
お問合せはお電話、
またはお問合せフォームから承っています。 サービスなどの資料請求はこちら

お問合せはこちら 0120-000-638 受付時間 10:30~17:00(月曜日~土曜日)

お問合せ

お薦め書籍
クオリティ・カンパニー
クオリティ・カンパニー別サイトへ
著者:青木仁志
不況下でも成長を続ける理念経営
資本金500万円、5名で創業した企業が
無借金経営を継続し、新卒エントリー2万人超の人気企業へ――
お薦め書籍
もうひとりの自分と出会う50のエンパワーメントメッセージ
もうひとりの自分と出会う50の
エンパワーメントメッセージ別サイトへ

著者:大杖正信
大杖正信のトレーニングで最も定評のある『モチベーション』、『コミュニケーション』、『リーダーシップ』といった3つのテーマで...
  • メールマガジン好評配信中!!
  • 基礎理論紹介
  • 書籍紹介
  • ビジネス手帳
  • 採用情報
  • 人事用語集

PageTop

アチーブメント株式会社は、創業30年目の人材育成・人事コンサルティング企業として、人材育成や採用に関する人事課題を数多く解決してまいりました。
人材採用、人材育成、組織開発は、組織の発展に不可欠です。アチーブメントは、これからも人材育成・人事コンサルティングのリーディングカンパニーを目指して精進してまいります。

サービス
導入事例
体験セミナー
コラム
会社情報
その他