コラム

Column

人事応援通信コラム

人材育成トレンド情報や最新のコンサルティング事例、体験セミナー情報などをお届けする人事コラムです。

行動定着率80%を実現する研修設計メソッド

いつもお世話になっております。
アチーブメント人事応援通信事務局でございます。

寒さがひとしお身にしみる頃となりました。
今年は例年よりも早くインフルエンザ流行の兆しが見えているようです。
お身体には十分にお気を付けください。

突然ですが、
「研修で人を変えることはできないのではないか?」
と思ったことはありませんでしょうか?
意外と多くの人事の方が思ったことがあるようです。

実は、私たちは、
「研修で人は変えられない」と考えています。
研修を提供している私たちがこのようなことを言うと
誤解を招くかもしれませんが、
このように考えるのには、もちろん理由があります。

世界9大心理学の一つでもある選択理論心理学では、
人の行動のメカニズムについてこのように説明しています。

「人は他人を変えることはできない。
 人が変えることはできるのは、唯一自分自身だけである」

私たちは30年前から、
この選択理論心理学の考え方を土台に
全ての研修を設計してきました。

「人は他人を変えることはできない」のであれば、
研修が果たすべき役割はいったい何なのでしょうか。

私たちは、
『人が”変わる“きっかけ”をつくること』だと思っています。

大きな違いは、“変える”ではなく“変わる”です。

私たちは自分以外の他人を変えることはできません。
ただし、人は自ら“変わる”ことができます。

したがって、私たち人材開発にかかわるスタッフの役割は、
『受講生が“変わる”支援をすること』なのです。


ここで、突然ですが、下記のシチュエーションをイメージして頂けますでしょうか?

-------------------------------------------------
あなたは、これから車を運転して、
100km離れた、ある目的地に向かおうと思っています。

あなたは、車に乗り込み、鍵をさしこみます。
しかし、車は動きません。
なぜでしょうか?

あなたは、車が動かない原因を見つけるために、
車の外に出て、エンジンルームを開けてみました。

すると、「エンジン」が積まれていないことを発見します。

それから、「エンジン」を積み、
再度、車に乗り込み、鍵をさしこみます。
すると、車は「ドドドドド」とエンジン音を上げはじめました。

安心したあなたはアクセルを踏みこみ、
車を前に走らせようとします。

しかし、車は動きません。
なぜでしょうか?

再度、車の外に出て、原因を見つけ出そうとしますが、
それらしい原因は見つかりません。

再度、車に乗り、足元を見てみると、
何とブレーキの上に重たい荷物が置かれています。
その荷物がブレーキをかけてしまっていたのです。

そのため、あなたは、その荷物をどかし、
再度アクセルを踏みこみます。

すると、ようやく車が前に動き出しました。

しかし、ここであなたは突如ブレーキをかけてしまいます。
なぜでしょうか?

実は、あなたは車の運転方法を知らないのです。
どのようにハンドルをきればいいのか?
どのようにギアを動かせばいいのか?
知識もなければ、技術もないのです。

また、よくよく考えてみると、
目的地までの道順も分かりません。

結局、あなたはその目的地に向かうことを、
諦めてしまうのでした。
-------------------------------------------------

とても滑稽でありえない笑い話ですが、
この話が何を表しているかお気づきになりますでしょうか?

この話は、「人が変わる」ために必要な条件を
非常に上手く表しているように思います。

私たちが新たな行動を起こすためには、
まず、モチベーション(内発的動機)というエンジンを積む必要があります。
そして、行動の阻害要因であるブレーキを外し、
行動の促進要因であるアクセルを踏む必要があります。
ここで、私たちはようやく新たな行動を起こすことができます。

しかし、新たな行動を起こしたからといって、
それが継続するとも、成果に対して効果的に働くとも限りません。
ここにも、ブレーキとアクセルが存在するのです。

効果的な研修設計とは、上記のような行動のブレーキやアクセルを
把握したうえで、「人が変わる」までのストーリーをつくることです。

実際に弊社は、この手法を用いることで、
研修後の高い行動定着率80%以上をつくりだすことに成功しています。
(※行動定着率=研修後に受講生が設定した新たな行動の定着率)

そして、弊社のコンサルタントが行っている、
研修設計の秘訣を公開させて頂くセミナーを企画いたしました。

セミナーでは、実際に皆さまの企業を想定して頂き、
研修設計を行っていただくコンテンツを用意しております。
是非この機会にお越しいただければと思います。

●研修のゴールはどこにあるのか? ≪1月17日開催≫
 ~行動定着率80%を実現する研修設計メソッド~
 http://www.achievement.co.jp/corp/seminar-list/20170117/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料体験セミナーのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

弊社では上記でご紹介させて頂いた体験セミナーのほか、
様々なセミナーを開催しております。

ご興味をお持ちのテーマがございましたら、
是非お気軽に足をお運びいただけますと幸いです。

●女性活躍推進を本気で進める3つのポイント ≪1月20日開催≫
 http://www.achievement.co.jp/corp/seminar-list/20170120/

●リーダーシップ研修体験セミナー ≪1月25日開催≫
 ~チームを目標達成に導くリーダーシップを強化する~
 http://www.achievement.co.jp/corp/seminar-list/20170125

●マネジメント研修体験セミナー ≪2月7日開催≫
 ~目標達成と部下育成を両立するマネジャーを育てる
 http://www.achievement.co.jp/corp/seminar-list/20170207

来期の企画に向けて、何かお役に立てることがありましたら、
お気軽にご連絡くださいませ。
トレンドや事例などもご紹介させていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

人事応援通信メールマガジン

  • エイロー式 マスターコーチの「超・マネジメント術」
  • 大杖正信のモチベーションエンパワーメント メッセージ
  • 中小企業のための人材採用の成功法則
体験セミナー アチーブメントでは社員研修の体験セミナーを定期開催しております。 体験セミナー確認へ
Check!
資料請求・お問合せ
お問合せはお電話、
またはお問合せフォームから承っています。 サービスなどの資料請求はこちら

お問合せはこちら 0120-000-638 受付時間 10:30~17:00(月曜日~土曜日)

お問合せ

お薦め書籍
クオリティ・カンパニー
クオリティ・カンパニー別サイトへ
著者:青木仁志
不況下でも成長を続ける理念経営
資本金500万円、5名で創業した企業が
無借金経営を継続し、新卒エントリー2万人超の人気企業へ――
お薦め書籍
もうひとりの自分と出会う50のエンパワーメントメッセージ
もうひとりの自分と出会う50の
エンパワーメントメッセージ別サイトへ

著者:大杖正信
大杖正信のトレーニングで最も定評のある『モチベーション』、『コミュニケーション』、『リーダーシップ』といった3つのテーマで...
  • メールマガジン好評配信中!!
  • 基礎理論紹介
  • 書籍紹介
  • ビジネス手帳
  • 採用情報
  • 人事用語集

PageTop

アチーブメント株式会社は、創業30年目の人材育成・人事コンサルティング企業として、人材育成や採用に関する人事課題を数多く解決してまいりました。
人材採用、人材育成、組織開発は、組織の発展に不可欠です。アチーブメントは、これからも人材育成・人事コンサルティングのリーディングカンパニーを目指して精進してまいります。

サービス
導入事例
体験セミナー
コラム
会社情報
その他