コラム

Column

人事応援通信コラム

人材育成トレンド情報や最新のコンサルティング事例、体験セミナー情報などをお届けする人事コラムです。

なぜインバスケットを学んでも部下を動かせないのか?

お世話になっております。
アチーブメント人事応援通信事務局でございます。

「管理職研修でインバスケットの活用を検討してるんだけどどう思う?」
というご相談を最近いただくことがあります。
書店などでもインバスケットの書籍が並んでおり、
ちょっとしたブームになっていることを感じます。

もともとインバスケットは、
アメリカの空軍の教育研究所が1950年代前半に開発したものです。
何かしらの基礎知識を学習させた後に、
その学びを応用できるか測定することが目的でした。

1960年代には、それが応用され、
管理職登用の選抜用試験としてインバスケットが用いられるようになりました。
そして、今では管理職に必要な能力を高めるための
トレーニングツールとしてインバスケットが活用されています。

インバスケットを活用したトレーニングとは、
どのようなものなのでしょうか?

インバスケットのトレーニング内では、
受講生が架空の役職者になりきって、
部下の急病や、クレーム対応や、重要案件への意思決定など、
20~30程度の課題に優先順位を付けながら、業務を処理していきます。
通常1~2時間の限られた時間内で行われていくことが多く、
時間と情報の厳しい制約の中で、いかに的確な判断をするのかが求められるのです。

インバスケットを活用したトレーニングで最も高めやすいのは、
どのようなマネジメントスキルでしょうか。

ハーバード大学のロバート・カッツ教授は、
マネジメントに必要なスキルを、以下の3つに分けて提唱しています。

-----------------------------------------------------------------------
 1.<テクニカルスキル> 経験を通して身につく、業務上必要な知識技術。
 2.<ヒューマンスキル> 仕事上の人間関係を構築する技術。
              人を介して目標達成する技術。
 3.<コンセプチュアルスキル> 仕事を取り巻く複雑な状況を理解し、
              問題の本質を見極め、意思決定を下す技術。
-----------------------------------------------------------------------

インバスケットのトレーニングの中では、
講師のリードの元、自分の判断と周りの判断を比較しながら、
自分が的確に判断し、意思決定ができていたかを考えていきます。
主に高められるのは課題設定力、的確な判断力、意思決定力などであり、
カッツ教授のいうところの<コンセプチュアルスキル>ということができるでしょう。

インバスケットを活用したトレーニングは、
コンセプチュアルスキルを高めるためには効果的なアプローチです。
しかし、それだけでは管理職としての責任を果たすことができません。

管理職に問われることは、
判断したことを【どのように実現するか】ではないでしょうか。
ここで、マネジメントの本質が問われます。

マネジメントの本質とは
「人を介して仕事をする技術」と言われます。
つまり、判断したことを【人を介して実現すること】が求められます。
これができない管理職は的確な判断をしても、
人を介することができないので、自分でやってしまいます。
こうして、どんどんプレイングマネジャー化していくのです。

判断はできるが、人を動かせない。
人は動かせるが、判断はできない。
どちらも管理職としては不適格と言えるでしょう。

バランスの良い管理職を育成していくために何が効果的なのか、
ブームに流されずに、考えていくことが必要なのではないでしょうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料体験セミナーのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

弊社の提供するマネジメント研修の一部を
ご体験いただけるセミナーがありますのでよろしければご活用ください。


●マネジメント研修体験セミナー≪3月16日開催≫
 ~目標達成と部下育成を両立するマネジャーを育てる~
 http://www.achievement.co.jp/corp/seminar-list/20170316

 体験セミナー一覧はこちらをご覧ください。
 http://www.achievement.co.jp/corp/seminar/

今後の企画に向けて、何かお役に立てることがありましたら、
お気軽にご連絡くださいませ。
トレンドや事例などもご紹介させていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

人事応援通信メールマガジン

  • エイロー式 マスターコーチの「超・マネジメント術」
  • 大杖正信のモチベーションエンパワーメント メッセージ
  • 中小企業のための人材採用の成功法則
セミナー アチーブメントでは社員研修の体験セミナーを定期開催しております。 セミナー確認へ
Check!
資料請求・お問合せ
お問合せはお電話、
またはお問合せフォームから承っています。 サービスなどの資料請求はこちら

お問合せはこちら 0120-000-638 受付時間 10:30~17:00(月曜日~土曜日)

お問合せ

お薦め書籍
クオリティ・カンパニー
クオリティ・カンパニー別サイトへ
著者:青木仁志
不況下でも成長を続ける理念経営
資本金500万円、5名で創業した企業が
無借金経営を継続し、新卒エントリー2万人超の人気企業へ――
お薦め書籍
もうひとりの自分と出会う50のエンパワーメントメッセージ
もうひとりの自分と出会う50の
エンパワーメントメッセージ別サイトへ

著者:大杖正信
大杖正信のトレーニングで最も定評のある『モチベーション』、『コミュニケーション』、『リーダーシップ』といった3つのテーマで...
  • メールマガジン好評配信中!!
  • 基礎理論紹介
  • 書籍紹介
  • ビジネス手帳
  • 採用情報
  • 人事用語集

PageTop

アチーブメント株式会社は、創業30年目の人材育成・人事コンサルティング企業として、人材育成や採用に関する人事課題を数多く解決してまいりました。
人材採用、人材育成、組織開発は、組織の発展に不可欠です。アチーブメントは、これからも人材育成・人事コンサルティングのリーディングカンパニーを目指して精進してまいります。

サービス
導入事例
セミナー
コラム
会社情報
その他