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人事応援通信コラム

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移り変わる若手の変化と管理職の役割

お世話になっております。
アチーブメント人事応援通信事務局でございます。
いつも人事応援通信をお読み頂き、ありがとうございます。

今回は「変わる若手の価値観」と「変わる管理職の役割」について、
取り扱っていきたいと思います。

2016年に、20~29歳で役職を持たない若手500名と
30歳以上で課長クラス以上の役職を持つ管理職500名の合計1,000名に対して

「どんな仕事にやりがいを見出しているか?」

という意識調査をしたところ
それぞれの仕事における価値観の相違が明らかになりました。


管理職層は「難易度の高い業務を完遂すること」や
「お客さまに感謝される/ 笑顔がみられること」など
報酬面以外の成果でやりがいを見出している一方で、

若手層は「事前の計画通り業務を完遂すること」や
「新しい知識・技能を身につけられること」のように
計画通りに進んでいることやスキルアップに
やりがいを見出している、という結果が出ました。

この価値観の相違がマネジメント不全の一因となっているようです。
いわゆる「最近の若者が何を考えているかわからない」というものです。


日本生産性本部の調べによれば学生の会社の選択基準は
「経済的安定」から「精神的充実感」を重視するように変わってきています。

つまり昔は会社の将来性で選んでいたのに対して
今は面白い仕事やスキルアップを望む傾向が圧倒的に増加したのです。

これがいわゆる「最近の若者の傾向」です。


こうした状況に対処するために、管理職側に研修が行われます。

例えば傾聴や質問といったコーチングのスキル、
部下のやる気を引き出す声掛けなどの知識も教え、
現場を想定したロールプレイングを行う、といった内容です。

しかし、研修で学んだことのほとんどが活用されないことが多いとお聞きします。
なぜか、それは時間がないという理由が大半だそうです。

管理職の過去5年間の職場の役割変化において
9割近くの企業で「プレイングマネジャー化が進展した」という統計もあり、
管理職自らが目先の数字を優先してしまい
研修のワークのようにゆっくり話を聞いている暇がない、という現状がございます。


こうした状況の中で出てくる管理職の心の声は、
「仕事が忙しく、育成する時間がない!」といったものです。

「育成も管理職の仕事では・・・?」と思いますが、
当人たちはいたって真剣にそう思っています。

本人たちの言い分は「時間さえあれば育成できるのに」です。
これを管理職の被害者化と言います。

自分が育成できないのは、時間のない環境のせいであり、
私は環境の被害者だ、というわけです。
ましてや働き方改革や残業削減などを同時並行で進めていれば、
ますます時間は無くなっていき、被害者化は進行していきます。


つまり、いくら素晴らしい傾聴スキルやコーチングスキルを教えたとしても
管理職が「どうせ無理だ...」と被害者意識を持っていた
としたら現場では実践されません。


こうした悩ましい状況を解決するために、
時間をかけずに育成するための方法だけでなく
管理職本人の被害者意識の排除をセットで行うことがポイントです。


この変化の速い時代に合ったマネジメントを実現するためには
被害者意識のない管理職を育てることが
必要なのではないでしょうか。



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本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

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