コラム

Column

人事応援通信コラム

人材育成トレンド情報や最新のコンサルティング事例、体験セミナー情報などをお届けする人事コラムです。

日ハムに学ぶ常勝チームの作り方

お世話になっております。
アチーブメント人事応援通信事務局でございます。

ビジネスにおいてより強く、生産性の高い組織を作ろうとしたときに、
プロスポーツの世界からも多くのことを学ぶことができます。

昨年、プロ野球 北海道日本ハムファイターズがリーグ優勝を果たしましたが、
日ハムの一軍内野守備走塁コーチ兼作戦担当の白井 一幸氏が
弊社講座をご活用いただいております縁で、
優勝後に弊社で行っていただいた講演でお話されていたことを
一部ではありますが共有させていただきます。

今でこそ常勝チームとなっている日ハムですが、
少し前までは最下位を争うようなチームでした。

白井氏はその状況を変えたいと思い、
アメリカの常勝チームであるニューヨーク・ヤンキースへ単身留学をします。
そこで様々な組織づくりのポイントを学び帰国した後、
白井氏が徹底して目指した組織風土がありました。

それが
「意識してできることを全力でやる風土」です。

白井氏が語る「意識してできること」というのは、
「自分で全力を出すかどうかをコントロールすることができること」です。

少しイメージを持っていただくために、
2名の選手の例をご紹介させていただきます。

いつも全力で練習をしているチームのAさん。
「意識してできること」を全力でやっている典型的な選手です。

Aさんが試合でエラーをすると、
チームメンバーが「Aがエラーをするなんて珍しい」と考え、
「これは自分たちが支えないといけない」と
Aさんのエラーを全員でカバーしようとします。

それを受けたAさんも
「自分がエラーをしたのに、仲間がこんなにも支えてくれた。
 期待に応えるためにも、もっと頑張るぞ」となり、
ポジティブなスパイラルがチームに生まれます。
結果的にエラーをする毎に強いチームになっていきます。

反対に、能力はあるが練習で手を抜くこともあるBさん。
「意識してできること」を全力でやっていない典型的な選手です。

Bさんが試合でエラーをすると、チームメンバーは
「何をやっているんだ。普段サボっているからそうなるんだ。
 なんでBを出したんだ」と声には出さなくても、
内心批判や非難の気持ちが生まれます。

それによってBさんがますます頑張る、
という気持ちにも、もちろんなりません。
チームにとっても良い影響はなく、
エラーをする度にチームの力が失われていきます。

白井氏はこの例え話を用いて、
「意識してできることを全力でやる風土」が結果的に
勝ち続けるチームの違いだと力強く伝えていました。

当時の日ハムにとって「意識して全力でできること」とは、
30mの走り込みだったといいます。

走り込み練習をともかく全力でやる。
その指導を徹底していくなかで、
毎日の当たり前の練習に全力で取り組む姿勢をつくり、
「意識してできることを全力でやる風土」が醸成されたことが、
日本一という素晴らしい結果を作ったというのです。

「意識してできることを全力でやる」
貴社にとっては意識して全力でできることは何でしょうか?

今回の情報が参考になれば幸いでございます。
お読みいただきありがとうございました。

-----------------------------------------
白井コーチによる新刊も発売されました。
こちらもぜひあわせてご確認ください。
http://urx2.nu/C7AJ
-----------------------------------------

人事応援通信メールマガジン

  • エイロー式 マスターコーチの「超・マネジメント術」
  • 大杖正信のモチベーションエンパワーメント メッセージ
  • 中小企業のための人材採用の成功法則
セミナー アチーブメントでは社員研修の体験セミナーを定期開催しております。 セミナー確認へ
Check!
資料請求・お問合せ
お問合せはお電話、
またはお問合せフォームから承っています。 サービスなどの資料請求はこちら

お問合せはこちら 0120-000-638 受付時間 10:30~17:00(月曜日~土曜日)

お問合せ

お薦め書籍
クオリティ・カンパニー
クオリティ・カンパニー別サイトへ
著者:青木仁志
不況下でも成長を続ける理念経営
資本金500万円、5名で創業した企業が
無借金経営を継続し、新卒エントリー2万人超の人気企業へ――
お薦め書籍
もうひとりの自分と出会う50のエンパワーメントメッセージ
もうひとりの自分と出会う50の
エンパワーメントメッセージ別サイトへ

著者:大杖正信
大杖正信のトレーニングで最も定評のある『モチベーション』、『コミュニケーション』、『リーダーシップ』といった3つのテーマで...
  • メールマガジン好評配信中!!
  • 基礎理論紹介
  • 書籍紹介
  • ビジネス手帳
  • 採用情報
  • 人事用語集

PageTop

アチーブメント株式会社は、創業30年目の人材育成・人事コンサルティング企業として、人材育成や採用に関する人事課題を数多く解決してまいりました。
人材採用、人材育成、組織開発は、組織の発展に不可欠です。アチーブメントは、これからも人材育成・人事コンサルティングのリーディングカンパニーを目指して精進してまいります。

サービス
導入事例
セミナー
コラム
会社情報
その他