コラム

Column

エイロー式 マスターコーチの「超・マネジメント術」

ケース:30

国際コーチ連盟マスター認定コーチの佐藤英郎が、マネジメント課題を解決する「決めの一言」をお伝えします。

「社内で文句を言ってしまうマネジャー」

新しく配属されたH係長は、普段は人当たりもよいが、部下がミスをしたりするなど
仕事が思い通りすすまないと、社内で文句を言ってしまうところがある。そのせいで
雰囲気が悪くなり、部下もミスをしないようにと守りの仕事しかやらなくなっている。
もう少し社内に対する影響も考えてほしいが、本人はあまり自覚がないらしい。
どのように声をかけて改善を促せばよいだろうか?

この場合は、こう切り出す

「どんな環境で、部下に仕事をしてもらいたいんだ?」

「社内で文句を言うのはやめなさい」

このような場合、上司は、「社内で文句を言うのはやめなさい」と
表面的な注意にとどまることをしてはいけません。なぜなら、
社内で文句を言うことが部下の仕事に対する姿勢にどのような
影響を与えているのか、ということに対して本人に自覚がないと、
根本的な改善にはつながらないからです。

まず最初に、上司はH係長に対して、「一体どういう職場を
作っていきたいのか」、そして、「部下にどうなってもら
いたいのか」ということを尋ねましょう。そのことをしっかり
聞いた上で、「いま実際何をしているか」ということについて
尋ねます。もし、本人から出てこなければ、文句を言いがちで
あることを、ちゃんと指摘しなければなりません。
そのことによって職場はどんな雰囲気になっているのか、
理想の状態になっているのか、きちんと本人に考えてもらう
必要があります。いまは、残念ながら雰囲気が悪くなり、
部下もミスをしないように守りの仕事をやりがちになっている、
ということについて本人の自己評価を促していくことが大切です。
その行動が理想とする状態をつくり出す上で効果的でない、という
自覚がないと改善は起こりません。そもそもどういう職場を作り
出したいのかということ、そして、文句を言うことが役に立って
いるかということ。そのことについて自己評価することで
改善が促されます。

恐れはメンバーの自己概念を下げ、萎縮させてしまいます。
アチーブメントが基礎理論としている選択理論には、人間関係を
壊す7つの習慣として、「批判する・責める・罰する・脅す・
文句を言う・ガミガミ言う・褒美で釣る」というものがあります。
これら外からの強制では、創造力に富んだ仕事は生まれにくく
なります。逆に、身につけたい7つの習慣である「傾聴する・支援する
・励ます・尊敬する・信頼する・受容する・違いについて交渉する」
という文化をつくっていくのが良いでしょう。H係長も普段は人当たりもよく、
人の気持ちを汲み取る力はあるので、恐れのない職場づくりを
ともに目指して下さい。

佐藤英郎
解説:佐藤英郎 アチーブメント株式会社取締役
Profile
アチーブメント株式会社取締役、主席トレーナー。トレーナーとして28年間で延べ約16万名の経営者・管理職・営業職の研修を担当。国際コーチ連盟マスター認定コーチ。
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