コラム

Column

エイロー式 マスターコーチの「超・マネジメント術」

ケース:37

国際コーチ連盟マスター認定コーチの佐藤英郎が、マネジメント課題を解決する「決めの一言」をお伝えします。

「問題を抱え込んでしまう部下」

入社7年目、チームを任されて2年目のTさんは、メンバー全員との
コミュニケーションを密にとり、問題があれば迅速に対処するようにしてきた。
しかし、入社3年目のSさんは内気なところがあり、問題が報告されないことがある。
ひとりで抱え込んだ結果、深刻化させてしまうこともあり、Tさんは頭を抱えている。
どのような関わり方をしていけば、Sさんは問題を報告してくれるようになるだろうか?

この場合は、こう切り出す

「報告の意味について一緒に考えてみよう」

「なんでもっと早く報告しないんだ!」

なんらかの問題が生じた時、上司に求められるのは、
その問題をいち早く把握し、深刻化する前に解決する
という迅速な対応です。部下には、組織を守るためにも、
問題が起きたらすぐに上司に報告する責務があります。
こうした報告系統がスムーズに機能してこそ、
組織のパフォーマンスは維持されるのです。

Tさんは、上司として早い段階で問題を吸い上げる
努力を日頃からしている一方、内気なSさんについては
対応しきれないことがあるようですが、報告が遅れるのには
なんらかの理由があります。Sさんの場合は内気な性格のため、
上司が思っている以上に「怖れ」や「ためらい」の気持ちを
抱えているのかもしれません。

この場合、「なんでもっと早く報告しないんだ」と言うと、
その感情はさらに強まり、より報告できなくなることが考えられ、
効果的ではありません。大切なことは、報告を遅らせる原因を
取り除きながら、報告の重要性をSさんに理解してもらうことなのです。

まず、「問題が起きたとしてもそれはチャレンジの結果だよ」と語りかけ、
Sさんの気持ちをほぐしましょう。その上で、「報告の重要性について
一緒に考えてみよう」と問題を提起。自分自身が部下であった時の体験談
など具体例を交えながら、「問題が起きるのは成長を目指す組織として
当然のこと」であり、「問題自体が問題なのではなく、問題の報告が
遅れ深刻化することが問題であり、大切なのは早い段階で組織として
問題に対処することである」と、報告の意義をしっかりと伝えていきます。
その後、Sさんから報告を受ける度に、「早い段階で報告してくれて
良かった」と承認を与えるようにします。早い段階で問題を報告することが
問題の早期解決につながる経験を積むことができれば、Sさんも
報告を積極的に行うようになるでしょう。

互いに支え合える体制が整えば、機動力の高い素晴らしい組織を
実現することができるはずです。信頼関係で結ばれた組織を目指し、
ぜひ頑張ってください。

佐藤英郎
解説:佐藤英郎 アチーブメント株式会社取締役
Profile
アチーブメント株式会社取締役、主席トレーナー。トレーナーとして28年間で延べ約16万名の経営者・管理職・営業職の研修を担当。国際コーチ連盟マスター認定コーチ。
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