理念浸透

Corporate Philosophy penetration

理念を全社に浸透させたい

「自社の経営理念は明確になっているが、その理念が思うように社員に浸透していかない……」。そんなご相談を多くの企業様からいただきます。実は、理念浸透にもポイントがあり、そのポイントを抑えることで、多くの企業様で理念浸透が促進されました。

企業の課題

  1. 企業理念の浸透が、なかなか思うように進まない
  2. 言葉としての企業理念は浸透しているが、現場社員の実践にまで浸透していない
  3. 管理職が、経営理念やビジョンを自分の言葉として語ることができていない

アチーブメントが考える原因

アチーブメントが考える原因 イラスト

「理念浸透」とは「経営理念の実現」と「社員の自己実現」がイコールとなっており、社員一人ひとりが理念実現に向けて内発的に動機づけられ、行動している組織状態のことを言います。
社員へ理念を浸透させようとする時、ともすると、「会社の施策だから」と一方的な指示・命令という形で行われてしまうことがあります。しかしそれでは、一時的には理念を意識することはあっても、理念に対する本質的な共感は醸成されておらず、社員が内発的に動機づけられることはありません。
ポイントは、「この会社にいることが自己実現につながる」という確信を醸成すること。そうすれば、社員は《内発的に動機づけ》られ、理念浸透が加速していくのです。

ソリューション

01.自身の理念を明確化、会社を「自己実現の舞台」に

理念浸透研修

「経営理念の実現」と「社員の自己実現」の一致を目指し、社員一人ひとりの目的・目標を明確にすることで、理念への共感を醸成。一人ひとりの「働く目的」が明確になることで、会社が「自己実現の舞台」となり、理念浸透が加速します。

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