トップページ> 2010年11月23日 特別トークライブ開催報告「頂点を目指す者たちへ」

2010年11月23日 特別トークライブ開催報告「頂点を目指す者たちへ」

11 月23 日(火・祝)アチーブメント株式会社にて、アチーブメントがパーソナルスポンサーを務める佐藤琢磨選手、75 才でエベレスト登頂を果たした三浦雄一郎氏、アチーブメント代表の青木仁志を講師に、特別トークライブ『頂点を目指す者たちへ』を開催致しました。 当日は、受付開始前から多くのお客様が列をなし、会場には100名を超える方がお集まり下さり、開演前から熱気に包まれていました。
各分野で日本を代表する三氏が相交わる非常に貴重な機会。頂点を極め、更なる高みを目指して走り続ける三氏だからこその、説得力があり胸を打つメッセージが来場者の皆様に贈られ、大盛況のうちにイベントは終了致しました。

最初に講演を行ったのは、F1レーサーとして活躍し、アメリカのインディカーシリーズで頂点を目指す佐藤琢磨選手。講演テーマは、自身のポリシーでもある『ノーアタック・ノーチャンス』でした。 勝つことにこだわり、挑戦し続けることの大切さについて、自身の経験を通して話されました。 

1977年東京都生まれ。2001年にはF1への登竜門であるF3シリーズに参戦し、総合優勝、世界戦を制覇しF3界の頂点を極める。翌年、ジョーダン・グランプリのドライバーとして、F1デビュー。その後BARホンダに移籍し、2004年ヨーロッパGPでは日本人ドライバー史上初となる予選最前列を獲得。 続くアメリカGPでは表彰台に上がる快挙を成し遂げた。2010年からはインディカーシリーズに参戦。

これまで27万名の人材を育成し更なる飛躍を目指すアチーブメント代表の青木からは「『もっと良くなりたい』その想いこそが、頂点を目指す原動力なんです」と、人が成長しチャレンジしていく上で、最も大切になる“求める心” の大切さについて語られました。 

1955年3月生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立。自ら講師を務める「戦略的目標達成プログラム『頂点への道』講座」は21年間で530回以上開催し、新規受講生は2万4千名を超える。その他、研修講師として、会社設立以来、27万名以上の方々の研修を担当。また、これまでに34冊の書籍を執筆。2010年度より法政大学大学院 政策創造研究科 客員教授に就任。その活動の幅を広げている。

世界的冒険家として名を馳せ80歳でのエベレスト登頂を目指す三浦雄一郎氏。 「夢は大きな力を与えてくれる。諦めず、歩み続けることが夢に近づく唯一の方法です」。最後に講演を行った三浦氏からは夢の大切さ、そして、その実現に向けた本質的なメッセージが贈られました。

1932年青森県生まれ。1964年イタリア・キロメーターランセにて時速172.084キロの当時の世界新記録を樹立。1966年富士山直滑降。1970年エベレスト・サウスコル8,000m世界最高地点スキー滑降(ギネスブック掲載)を成し遂げ、その記録映画「THE MAN WHO SKIED DOWN EVEREST」はアカデミー賞を受賞。1985年世界七大陸最高峰のスキー滑降を完全達成。2003年、2008年にはエベレスト世界最高年齢登頂記録を樹立する。

最後には三氏による特別トークライブが行われました。各分野で日本を代表する三氏による貴重なトークライブに来場者の皆様も熱心にメモを取っていらっしゃいました。 「失敗を失敗で終わらせない。その先にこそ、成功が待っているんです」。頂点を極め、更なる高みを目指す三氏だからこその、説得力のあるメッセージが来場者の皆様に贈られ、大盛況のうちにイベントは終了いたしました。

アチーブメント株式会社は個人と組織の目標達成をサポートするためのコンサルティング、人材育成研修、人材採用支援、就職活動支援などを行う創業
24年目の人材教育コンサルティング会社です。

アチーブメント株式会社 担当:松坂 孝紀
本社:〒141-0022 東京都品川区東五反田4-6-6 高輪台グリーンビル7F
TEL:03-3445-0420 FAX:03-6680-0043 E-mail:press@achievement.co.jp