2006年8月 1日 16:35 アロママッサージとトップリーダー

7月28日、29日の両日、米子である組織の研修をさせていただいた。
この組織のトップリーダーは戸田信吾さんと美佐江さんというご夫婦で、
素晴らしいリーダーだ。
毎年一回この時期に研修をさせていただいて今回で3回目になる。
夜、米子空港に着いた。戸田さんご夫婦が迎えに来てくださり、そのまま事務所に送ってくださった。そして戸田さんから
「先生、これからアロママッサージを受けてください。もう準備してありますので、どうぞ」
と案内され、事務所の3階に通された。
薄暗い部屋でヒーリングの曲が流れている。ここでアロママッサージを受けるということになった。
マッサージをしてくれるのは長谷川和子さんといって、アロママッサージのプロである。アチーブメントの研修の受講生でもある。彼女はニコニコしながら待っていてくれた。
「佐藤先生、お久しぶりです。」
「いやぁ、お久しぶり。これから、アロママッサージをしてくれるんだって?」
「はい、お待ちしていました」

これは戸田さんご夫妻の「少しでも疲れを取って、良い研修にしてほしい」という思いやりだ。
そして私と長谷川さんと二人きりになった。
長谷川さんがこう切り出した。
「先生、服を全部脱いでください」
「え」
「あの、パンツ以外は全部脱いでもらえますか」
「あ、はい」
そして、パンツ一丁になった。
こうなるのが分かっていたら、違う模様のパンツをはいてくるんだった・・・。
柄パンひとつになって、私はベッドにうつ伏せになった。
そして長谷川さんが、手にオイルを取って、私の全身をマッサージし始めた。
私はオイルマッサージを受けるのは初めてである。
もともと肩も全くこらないタイプなので、マッサージ自体をほとんど受けたことがない。
しかし、本当に陶酔するようないい気持ちである。
時々痛いところが見つかると、
「あ、ここはこってますね」
と強くマッサージしてくださる。知らず知らずの内に夢の世界へ入っていきそうである。
骨の内側から溶けていきそうな気分だ。
ふいに長谷川さんが

「先生、失礼ですが、パンツを下げます」
と言ってうつ伏せになっている私のパンツを、いきなりズリッと下にずり下ろした。
(えっ!あっ)
私は何も言う暇がなかった。長谷川さんは
「お尻のマッサージをします」
と言ってお尻のマッサージをし始めた。恥ずかしいやら照れくさいやら・・・
お尻のマッサージを受けるのは生まれて初めてである。
「先生、良い形してますね」
と言われた。顔から火が出そうだった。
ひょっとして、待てよ。次は上を向いて下さい、と言うのだろうか・・・
静かに心を決めた。
そして心の中で、
「憲子さん(妻)、ごめんなさい」
と呟いてみた。
しかし、お尻のマッサージが終わるとまたパンツを上げてくれて、今度は脚、手、指などのマッサージに入った。
1時間ほどマッサージをしてくれたが、本当に良い気持ちだった。

そして階下に下りていくと、戸田さんがニコニコ笑っていた。
「良かったでしょう?」
「ええ、最高でしたよ。明日から素晴らしい研修をします。ご配慮ありがとうございます」
そしてノリノリで2日間の研修をさせていただいた。
毎年1回しているので、1年ぶりに会う人もいる。
そしてまた、アチーブメントの研修のアシスタントをしてくださった方も何人もいるので、
時々顔を合わせている人もいる。70名以上の参加者が、2日間本当に精一杯参加をしてくれた。

研修が終わった後、アフターで一人ひとりと目標をもう一度確認しあった。
そして今年は、今までにないくらい最高の年にしよう、と参加者のみなさんと誓い合った。
この組織のトップリーダーである戸田美佐江さんは、6年ほど前に
初めてアチーブメントの研修を受けてくださった。
担当コンサルタントは村田泉さんである。村田さんの色んなアドバイスにより、
彼女はアチーブメントの全ての研修を受けてくれた。
そして、ご主人も全ての研修を受けてくれて、組織のほとんどの方が
アチーブメントの研修を受けてくださっている。
成功のための原理原則を身につけてくれている人たちである。
このお2人のお子さんもとても前向きで、弟さんの方はもうすでにダイナミックコースを受けており、
今度はアドバンスコースに来てくれる。
お兄さんの方も、今度スタンダードコースを受けてくれる。10月の大阪のスタンダードコースには、
この組織から40名位がバスをチャーターして来てくださるそうだ。

それにしてもつくづく思うことがある。組織はトップで決まるということである。
この組織の人たちはとても感謝に溢れ、思いやりがあり、人に対する配慮や気配りが素晴らしい。
そしてとても前向きである。なぜそうかというと、トップリーダーの戸田さんご夫妻がそうだからである。
戸田さんご夫妻は6年ほど前にアチーブメントの研修を受けてくださってから、様々な学びをしている。
そして自分の能力を開発し、裏日本の米子の地で組織を拡大している。
よく腐った魚は頭から腐ってくるとか、組織はトップの器で決まるとか言われるが本当にそうだと思う。
戸田さんご夫妻の「メンバーを勝たせたい。そのためには自分たちが一番勉強しなければ」という強い情熱がこの組織を支え、この組織を創っているのである。
戸田さんご夫妻を見て、あらためてリーダーの大切さ、リーダーのあり方について考えさせられた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.achievement.co.jp/mt/mt-tb.cgi/523

コメント(1)

ありがとうございました。
盆明けのアドバンスコース、頑張ります。
宜しくお願いします。

コメントする

コメント

取締役ブログ①.jpg