2007年8月13日 22:35 アチキッズ2007終了!

8月10、11日、今年最後のアチキッズが東京で行なわれました。
参加者は58名。
これで、7月27、28日(東京開催)、8月7、8日(大阪開催)を含めて
全3回のアチキッズの研修が終わりました。
約150名の子どもさんが参加してくれました。

200708110914001.jpg

アチキッズを通してつくづく感じたこと、それは
未来を創っていくのは子ども達自身であり、
その子ども達を育てていくのは大人の責任であるということです。
私たち大人は、常に自分たちの「育成力」が問われているのではないでしょうか。

多くの子ども達と接しながら、どの子にも未来を開く大きな可能性や、
自分自身を輝かせる力を持っていることを痛感しました。

200708111404000.jpg

アチキッズの講師として子どもさんに関わることができた全6日間。
本当に幸せな時でした。
参加してくださった子どもさん、送り出してくださったお父さんお母さん、
担任の先生として手伝ってくださったアシスタントの皆さん、心から感謝を申し上げます。

この後は、いよいよアチキッズアドバンスがあります。
8月の20、21日の2日間に渡って、
自立する力、やり抜く力、人と協力する力など、子ども達がこれから成長していく上で
身につけなくてはならないことを野外実習から学んでいきます。
参加資格は小学校5年生以上です。ご参加をお待ちしています。

今年無事にアチキッズの研修が終了したことの感謝に代えて、
アチキッズの感謝状授与式に寄せてくださった青木校長先生からのメッセージを載せます。

私も2人の子供を育てている最中ですが、
子育てとはリハーサルのない一度きりの挑戦です。
この世に誕生してくれたことに感謝し、
私の元に生まれてきてくれたことに感謝しています。
今回は大切に育てているお子様をアチーブメントに託していただき、
ありがとうございます。
いじめ、差別のない明るい社会を作りたいと念じています。
共にそんな世の中を創っていきましょう。
今回参加してくれた子どもさん、
お父さんお母さんに感謝をし、ご両親に与えられた命に感謝をし、
世の中に役立つ大人になってください。
自分の良いところに目を向け、自分らしく生き生きと歩んでください。
みんなの幸せを祈っています。

アチキッズ校長 青木仁志

200708111335000.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.achievement.co.jp/mt/mt-tb.cgi/614

コメント(3)

佐藤英郎先生他スタッフの皆さん2日間ご苦労様そしてありがとうございました。
山田家は3人参加させていただきました。参加前は行くのを嫌がっていましたが、終了後は「来年もまた参加する」といってくれました。感謝しています。
いま家庭内では靴をそろえることが当たり前になっています。今までは玄関は散らかり放題でしたが今では整然としていてとても気持ちがよいです。ありがとうございました。

英郎先生、アチキッズって素敵ですね。ブログを読んでいるだけで感動が伝わってきます。現在私は2人の子供の教育に日々奮闘しています。今自分はこの子達のためにどういう行動をとればいいのか。どう導けばいいのか。毎日判断するのに戸惑っています。選択理論と出会ってなかったら、きっと恐ろしい教育をしていたと思います。

青木先生、佐藤先生、篠田先生、アチーブメントのスタッフのみなさま、アシスタントのみなさまに出会えたことに感謝です。

あと3年後に私の長女が受講します。私は来年必ずアシスタントとして参加させていただきます。楽しみです。
ありがとうございました。

今回初めてアシスタントに入らせていただき、
二人の娘と長女のお友達と一緒に参加しました。

青木先生、英郎先生、篠田先生、そしてアシスタントの皆様には本当に感謝しております。

個人的な感情もたくさん入り(すみません)初めから最後まで涙涙でした。

帰宅後は、子どもたちに私ができることや感謝の言葉を意識することで、はっきりと子どもの行動が変わってきたのを感じます。
親の成長が子どもの成長に影響することがはっきり分かりました。

是非ピークまで進まれた方はアシスタントをされ親子ご一緒に参加されることをお薦めしたいですね。

本当にありがとうございました。

コメントする

コメント

取締役ブログ①.jpg