翌期から
理念共感型
新卒採用

始めるための2日間

リクルーティング
カレッジ

理念共感型新卒採用を
スタートするための2日間

新卒採用は組織の人材育成への関心を高め、社内整備のスピードを上げ、理想の組織の実現に大きく近づけます。
そして新卒採用において大切なことは、代表のリーダーシップだけではありません。 採用担当者、受け入れ部門担当者、現場社員…すなわち、全社員が採用に関心を持つ企業風土を作り上げることです。
リクルーティングカレッジでは、経営者や、採用担当者に加え、採用に携わる現場社員も交えた5名(最大)でご参加いただき、2か月かけて、 2024年度の理念共感型の新卒採用プロジェクトをスタートしていきます。
弊社アチーブメントで19年行い続け、結果を出しているノウハウをご提供いたします。

こんなお悩みをお持ちではないですか?

リクルーティングカレッジではそのお悩みを具体的に解決していきます

リクルーティング
カレッジの特徴

全社採用を設計する

アチーブメント社が実際に使用している年間採用プロジェクトシートをもとに、 いつ・誰が・何をするのかを決めていきます。

最大5名で参加する

経営者・採用担当者に加え、受け入れ現場社員など、最大5名でご参加いただけます。 自社のあるべき採用についてこれからの自社の向かう方向について参加者全員で話し合い、 全社で人材を受け入れる文化を醸成します。

インプット+アウトプット&
コンサルタントのフォローアップ

1日目の講座後の1か月の作りこみ期間を挟み、その後に2日目の実践講座がございます。特に学生の集め方や魅了付けにおいては、1日目に自社で設計したものを1か月後の2日目にアウトプットしていただき、洗練させていきます。さらに、講座中は、弊社の新卒採用コンサルティング現場を担うコンサルタントが、落とし込みのサポートをいたします。

実績に裏づけられた講義内容をお届けします

アチーブメントでは、2004年から新卒採用に取り組んでおり、直接費用約3.6億円・間接費用5.5億円を投資してきました。
試行錯誤を繰り返した結果、中小企業の新卒採用としては、メディアからも注目をいただく活動にまで成長してきました。

2018-2020年キャリアパーク調べ
後輩におすすめしたい
インターンシップランキング
3年連続第1位を獲得
2014年日本経済新聞調べ
就職希望企業ランキング
300名以下の企業において全国1位
新卒採用を始めて19年目
平均1万名以上の
エントリーを毎年集める

長期にわたって質の高い採用活動に取り組んできた背景にあるのが、明確かつ具体的な採用のメソッドです。
それをまとめ上げたのが「新卒採用に取り組むための8つのステップ」です。

この8つのステップを解説する本講座の講師が、人事部マネジャーとしてアチーブメントの
新卒採用を創り上げてきた第一人者である髙橋優也です。

講師TRAINER

髙橋優也

アチーブメント株式会社
執行役員 / 経営管理部長 人事部マネジャー

新卒入社時から人事担当者として、経営の根幹である組織づくりを代表青木・本社役員のもとで行う。これまで、経営方針策定、人事評価制度構築・改定、中途・新卒採用プロジェクト、自社社員・内定者の教育プログラム企画・ 運営など、数々のプロジェクトに携わり、現在のアチーブメントの組織体制構築に尽力してきた。その功績が認められ、2021年10月執行役員に就任。「社員の自己実現の舞台」として、自社の成功モデルを他社にコンサルティングするアチーブメントの「理念経営」の真髄を代表・ 青木と共に追求し続けている。

タイムライン

※事前課題:所要時間5時間

アチーブメントの採用の経緯

  • 採用の組織的な意義と価値
  • 2005年からの採用変遷
  • 組織力向上につなげる採用
  • 自社の採用力の現在地

  • 新卒採用の目的

  • 採用目標の共有化

  • 求める人物像の策定のポイント
  • 行動言語化
  • ペルソナ化

  • USPの策定
  • 自社の差別化ポイントの特定

  • 母集団チャネルの特性

  • 選考フローの設計ポイント
    (インターン・オンライン含め)

~実践期間(Day1とDay2の間)~

Day2までに行う7つの宿題
  • (1) 行動特性リストの確定
  • (2) ペルソナの確定
  • (3) 採用コンセプトの確定
  • (4) 母集団形成の目標設定
  • (5) 選考フローの確定
  • (6) 説明会15分間の準備
  • (7) STEP7・8の事前予習(テキストの読み込み)

7つの宿題の共有

  • 15分間の説明会の実践
  • 他社プレゼンへのフィードバック
  • プレゼンテーションのポイントレクチャー

説明会実践

  • 15分間のトップライブの実践
  • 他社プレゼンへのフィードバック
  • プレゼンテーションのポイントレクチャー

  • アチーブメント、他社事例紹介
  • 動機形成・理解・見極めのポイント

  • フローのボトルネックの特定
  • ゴールからの逆算、一貫性

  • リクルーターの現在地チェック
  • 具体的な面談、関わり方ノウハウ

  • 組織力向上の計画

受講生の声

セイズ株式会社
代表取締役

及川達也様

初めての新卒採用でしたが、12月-1月にリクルーティングカレッジで学ばせて頂いた内容を素直にそのまま実践し、結果4名の素晴らしい人材の内定を出すことができました。
私を含めた5名の採用担当を中心に、教えて頂いた「全社採用方式」を取り入れました。コロナも重なって大変なことが多くありましたが、とてもやりがいがありました。
1次選考、2次選考を経て、3次の私との最終面談。意思確認の質問に対しては4人全員が「この会社で働きたい」と即答してくれて、嬉しさのあまり涙が出そうになりました。

内定を出した4人に共通していることは「人を大切に思う考え方を持っている」ということ。まさに私たちが大切にしたいことそのものであり、彼らは学生ながらに「働くとはどういうことか」を考え、自分の人生をしっかりと見据えた上で弊社を選んでくれました。

社員の皆が様々な変化に対応し、愛社精神を持って実行をしてくれたこと、本当に感謝をしています。

株式会社塚越屋
代表取締役社長  /  女将

塚越左知子様

採用と現場の受け入れに携わる専務と支配人と3人で参加しました。仲間と共に採用について学び考えられたのが最大の価値でした。
今までは、社長である私一人で学んでその熱を持って帰って伝えるということをやっていました。しかし今回、同じ学びの場で熱を共有することで、「採用活動」、更にはその先にある「理念経営」により強く共感をしてくれました。

専務と支配人の二人が、リクルーティングカレッジで頂いた課題に本気で向かい、現場スタッフに「採用したい人材像」をインタビューする姿。
他の参加企業の幹部の皆様のプレゼンの刺激を受け、現場スタッフを集め、「私たちがやっていることは価値があることだ!だからこそ、私たちがもっと成長し、女将(社長)の想いを理解し、伝えていく必要がある!」とメッセージする姿。
2人の当事者意識と成長意欲に、頼もしさと感動を覚えました。

リクルーティングカレッジから半年。「母集団って何?」から始まったド素人の私達でしたが、会社として初めての新卒採用が走り始め、先日地元の合同説明会に出展しました。皆緊張しながらでしたが、300名ほどの合説参加者のうち、30名が私達の説明を聞いてくれて、24名が選考進出を希望してくれました。採用目標6名ですが、講義で教わった通り、採用基準は絶対下げないと決め進めています。手ごたえを感じています。

株式会社ミヤケン
代表取締役

宮嶋祐介様

採用の判断基準が明確になったことに最も価値がありました。
今までは、「○人採用しよう」や「男性か女性か」といったことを考えながら、「明るい元気な子を採用しよう」といった方針しか立てておりませんでした。

そこで、改めて仲間と共に
「本当は、我が社はどんな人材を求めているのか」
「我が社が求めているような人材は、どういった行動特性で、どこにいて、何を求めているのか」
これらを明確にできたことが本当に大きかったです。

また、採用に携わるメンバーも、
「今まではとにかく人材を引っ張ってきて最後は社長が決めてくれる」
というスタンスでしたが、リクルーティングカレッジを通じて、「我が社が何を大切にしているか」を考えるようになりました。採用担当の学生へのメッセージも「楽しそうな会社であることを伝える」ところから、理念からプレゼンするように変化しました。

また副次的ではありましたが、現場社員が後輩に理念に基づいて指導するようになってきました。我が社の求める人材像が共通言語になり、社内に浸透できたことは予想していなかった価値でした。

『リクルーティングカレッジ』のみで
入手可能な参加者特典

『新卒採用 実践事例集』

本講座にお申し込みを頂いた企業様限定で、採用活動にお役立ていただける実践事例集をプレゼントいたします。
各ステップに取り組みにあたって必要となるフレームワークや事例、ワークシートなど、実用的な内容をお届けします。

詳細

講師
髙橋優也
アチーブメント株式会社 執行役員 経営管理部長 | 人事マネジャー
会場
アチーブメント東京研修センター
参加費
880,000円(税込)
参加人数
1社最低2名、最大5名

※経営実践塾にご参加いただいた経営者の方は参加必須です。
※経営者の方に加えて、実際に採用実務を担当される方も最低1名参加必須です。
※参加者はセミナー2日程両方への出席必須です。

参加対象
採用プロジェクトのメンバーにしたい方
(役員、採用担当、受入現場の部門長、部門のモデル社員など)

※アチーブメントテクノロジーコース未受講の方でもご活用いただけるプログラムです

定員
9社

日程

  • 1日目:2022年8月2日(火) 
    10:00-18:00[受付開始]9:30
  • 2日目:2022年9月22日(木) 
    10:00-18:00[受付開始]9:30

申込締切:
2022年7月25日(月) 23:59まで

  • 1日目:2022年9月15日(木) 
    10:00-18:00[受付開始]9:30
  • 2日目:2022年10月15日(土) 
    10:00-18:00[受付開始]9:30

申込締切:
2022年9月7日(水) 23:59まで